見出し画像

一票の価値。

衆議院選挙が始まりました。
私の選挙区では、3名が立候補しています。


前回の選挙では、「とりあえずこの党に入れておくか」と、深く考えることなく投票しました。


しかし、今回は違った想いです。

新型コロナウィルスという異例の経験や世界中で起こっている環境問題の深刻さを考えたときに、極めて政治は大切であると実感したからです。


コロナ禍以前は、GDPがどれだけ上がった下がったなどと、とても深刻な問題かのように報道されていました。
コロナ禍を経験して、経済が停滞しても、生活していけることに気づいた人も多いのではないでしょうか。経済よりも大切なことがあることを実感した人も多いのではないでしょうか。

今まで私は、政治や経済は何のためにあるのかを考えたときに、「国民を幸せにすること」だと思っていました。


しかし今は違います。「地球のことを考え、すべての人を幸せにすること」ではないかと思います。


地球は1つで、世界はつながっています。
そして私たちは、地球上に生かされています。


だからこそ、第一に環境問題、第二に人の幸せ、第三に経済、と思うのです。


今回の衆議院選挙では、その人がどんなことを考えているのかということに焦点を当てて一票を投じたいと思います。


一票にどれだけの価値があるか分かりませんが、投票を通じて、それぞれの人が、地球のことや日本のことを考えるきっかけになると良いのではないかと思います。


それだけでも一人ひとりにとっては、価値のある一票だと思います。

選挙に行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?