見出し画像

ブレたら読む!私の教科書|地球のレッスン


いつも目につくところに置いていて、気になった時に手に取り、パラパラとめくってオラクル的に活用している一冊がこれ。

北山耕平さんの地球のレッスン


ホピの長老の言葉や、アメリカ先住民の長が代々伝えてきた数々の教えや言葉は、現代を生きる私たちがいつの間にか忘れてしまった、大きく欠損してしまった大切なところを思い出させてくれます。


広大なアメリカの自然に憧れて、キャンピングカーをレンタルして旅をしたのが二十代後半。私たち夫婦の最初の大冒険でした。

グランドサークル一周の旅。駆け足で巡ったけれど、その土地の一つ一つの空気、熱、匂い、色・・・五感をフルに使って過ごしました。

朝焼けで赤く焼けた大地と、乾いた空気・・・
ページを開くたびに、あの旅でのことを有りありと思い出します。

モニュメントバレーのキャンブ場でサイトがお隣になった老夫婦のこと。
大きなキャンピングカーに、おそらくリビングで使っていたであろう使い込まれた肘置き付きのソファー。
もう数ヶ月は旅をしているだろうその雰囲気と、土地のエネルギーの雄大さが相俟って、軽く会釈をしただけなのに深く印象に残っています。

もっと語学に堪能だったならなぁ。お二人の人生のドラマについて聞いてみたかった。

ディープな旅をするには、まだまだ小心者過ぎた。あれから年齢を重ねて、あの旅の風景を思い出すたびに、自分の若さや青臭さを思い出して恥ずかしくなります。

だからこそ、あえて書棚の見えるところに置いて、いつでも手を伸ばせるようにして、オラクルカードを引くように折に触れて目を通します。

「なんか、最近ブレてる!?私?」っていう時に、必ず必要なエッセンスをくれる、私の柱になっている本です。

またいつの日か必ず、あの広大なアメリカの大地を冒険したい。

北山耕平さんのご著書「自然のレッスン」「虹の戦士」も、繰り返し読んでいる大好きな本です。

ブレたら読め!的な教科書|北山耕平さん 自然のレッスン


超絶オススメ本|北山耕平さん 虹の戦士


人生に何を求めているかわからなくなった人へ、
モヤモヤしているなら旅に出る!
出れないなら、まずはこの本を読むべし。



この記事が参加している募集

わたしの本棚

サポート&フォローうれしいです𓃵 𖠰 こま茶屋 𖠰