見出し画像

安定した幸せを感じるために必要なことは


人に振り回されることなく、幸せな自分であるために


私は数年前までいつも、無意識に周りにいる人に焦点を当てて生きていました。

誰か怒っている人がいたらなんか自分のせいのような気がしたり、

悪口やネガティブな話を耳にするだけで自分のエネルギーが下がっていく。

悲しんでいる人がいれば同情し、「なんとかしてあげなきゃ!」という気持ちになって頑張ろうとする。

気づけばグッタリ・・


 今思えば、他人と自分の境目がよくわからないような状態。自分の心の状態や在り方はいつも、他人や周囲の状況に委ねられていたのですね。

 HSPとかエンパスという特性は当時は知らなかったのですが、今思えば私はそれに当てはまっていました。(特にエンパス)

 でも、自分の幸せが周りに左右されていたら、安定した幸せを感じられる状態なんて程遠いのは明らか。 

 そんな私の人生に多くの気づきをもたらし、変えていくきっかけをくれたのは
 当時、信頼していたプロのライフコーチの方に教えてもらったあることです。


それは・・

『人生の安定=目的に向かって前進し続けること』


自転車を例にして教えてもらったのですが、自転車に乗っている時というのは

・ペダルを漕いで動かさなければ倒れる。

・漕いでも進む方向がわからなければ安定しない。


人生も同じで、

安定している時というのは『自分の行きたい方向に向かってペダルを漕げている(=目的に向かって前進している)時』 なのです。

なので、幸せで心が安定した状態の自分であるには、自分の方向性を自分でしっかりと見据えておくことが大切だということ。

そして、ペダルを安定して漕ぎ続けるために、自分が心身ともに元気であるよう努めることを、もっと最優先にしていいのです。


ちなみに、ここでいう「目的」というのは、何か人生をかけて成し遂げたいという崇高なものや目に見える達成点のあることだけを指すのではありません。

「こんな風に生きられたら素敵だな」とぼんやりとした希望から、でいいのです。


すべての人に共通の目的は

人も動物も植物も、よりよく生存し、子孫を残していこうとする本能的な欲求を持っています。

そして、私たち人間という生き物は、自分自身の成長や変化(大げさなことでなくても、日々の小さな気づきや充実感もそのひとつ)を喜びとして生きる生き物。

生き生き遊んでいる子どもたちを見ていると、自分自身の本能に従いながら色々な発見や探求を楽しみ、自分の枠を自分らしく広げる喜びに満ち溢れているのがよくわかります。

これがきっと、私たちの本質。


『脱皮をしないヘビは死に、流れない水は腐っていく。』

変化しないことは、現状維持ではなく衰退であるということの例えです。

人間も同じだなあと思いませんか。

 目的を見失っていたり、自分の望む方向に成長がない環境に身を置くと、心の元気、充実感を感じにくくなっていきますよね。でも逆を言えば、『自分が成長する方向性を見つけることができれば、人は希望を持って(幸せを感じて)生きられる』ということ。

 そう思うと、今より幸せな自分になることは難しいことではなさそうです。

 私たちは何に幸せを感じる性分であるのか、誰でも生まれたばかりの頃は知っていたことを思い出せばいいのだから。


安定した幸せを感じて生きている人の習慣


🍀『自分との対話の時間を毎日の中に必ず持つ』

自分が本音で幸せを感じられる人生を送るためには、自分の深いところにある本音をごまかさず、ちゃんと知っていくことが大切。

一番深く自分と繋がれる習慣は瞑想ですが、マインドフルネスを実践したり日記をつけたり、内観をしてノートに書いたりなど自分が心地いいやり方を見つけます。

「もうやってるよ〜」という方もたくさんいると思いますが、この時間の質と量を高めていくことに終わりはありません・・!(自分を知っていく永遠の旅🌛)


🍀定期的に自分に聞いてみること「私はどんな風に生きていきたい?」

浮かんできたことに「自分には才能がないから無理だ」「それはお金も時間もかかるな・・」「こんなこと願うなんて恥ずかしい・・」など、思考でかき消すことは絶対にしないでくださいね!

現状も関係なく、自分の本音は本音のまま、あるがままに知っていくことがただただ大切で、それ自体がこの質問に向き合う目的です。

(でも、浮かんでくることはみんな、あなたが実現できる可能性を秘めているからこそ思い浮かべられたこと だと私は信じていますよ😊)


🍀今すぐに叶えられる望み 「私はどんな私で在りたい?」          理想の自分の在り方を自分に問いかける

自分の心がワクワクするような、自分の理想や在り方はなんですか?

「優しいけれど芯がある、自立した女性」「短所も含め、自分らしさに自信を持って生きている人」「いつも穏やかで器の大きさを感じる人」「年齢を重ねるほどに魅力が増す人」・・

憧れの人のどんなところに憧れるのか、それを言語化していくことも自分の方向性を見つけていく上でとても有効◎

そしてこれは今すぐ自分で意識するだけで、もう叶えられてしまいます!

「在り方」とは、意識から全てが始まり、現実の変化は後から数珠繋がりについてくるもの。

意識が先、現実は後なので、早くなりきらないと損なのです🤩


心がワクワクしたり、上向いていく気持ちがしたら「そっちでOK!」のサイン!

自分の本音にアクセスする習慣は、毎日重ねることでより深まっていきます。それこそが、本当に自分が幸せを感じられる未来へ、自分を導いていく道しるべ。

 

今どこにいても、どんな人でも、今ここから新しい私になっていく可能性は開かれています。

あなたの中に眠る小さな光を、なかったことにしないで。

それに気づき、ちゃんとすくって大切にしてあげることからあなたらしい幸せが始まっていきますよ😊



最後まで読んでくださってありがとうございました🌸

(大好きなあやさんの写真とともにまた記事が出せて幸せです^^       いつもありがとうございます♡)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?