見出し画像

画の人は、私
そして、その私はチェスの盤面にもいて
いろいろな関係性の中で、いろいろな人を影響し合いながら
人生を歩いいる。

おはようございます。 fumioです。
本日のお題、「大局観」です。
・囲碁や将棋で、ある局面における勝ち負けを判断していく
・もの事全体の動きを観る力
こんな感じになるのでしょうか?私は、勝負師のような仕事やビジネスで億単位の商談をする仕事もしていませんので大局って大きな見方はしていできていません。

■私の大局観
 相談援助職として、相談を受けた方の生活を成り立つか?の見立てをしながら、その相談に登場する方みなさんの役割と動きについて、推察し理解して、新しい役割、新しいい動きが工夫できるかなど介入する。

 この中で、大局観のようなものを働かせています。

■これからの大局観
 私が老いと経験をふたつ同時に体験しながら、現時点をいいきているからで、自分や情報に振り回させているだけかもしれませんが
・スマホにつながり、操り人形のような自分
・今までも見えていなかった道徳や倫理に反する人間の行動のニュース
・膨張していた社会が縮小していく感じ

ほぼメディアからの影響を受けてます(笑)

 全体を見渡すとき、自分も、自分以外も、自分と自分以外の方が立つ地面も動いている←地動説これは正解
でも、実は空が動いていたんだよね←天動説
みたいなことが頭で起こっていている・・・。

■「できる」と「できない」でなく、「する」と「される」
 どこか、積極的に「する」を100%に近づけていくのでなく、「できない」ならできる人に「される」をお願いしてく姿だったり、そもそも以前の暮らしより社会保障とあるので、「こうあるべき」的な生活でなく、「ゆるく」自分の身の丈にあった生活を考えたり・・・。

 まだ勇気が必要だけれど・・、学歴とか、お金の「つきり方」を学んで
増加する人と社会のモードで考えて、会社という組織に組み込まれて生きていかない・・とか?

こんな生き方や思考も考えていかないと、今起きていることは、並べたドミノが倒れだして、それを止めことも、ドミノを置きなおすこともできない
壊れていく感じに・・・・
もしかしたら、そう見えなかったり感じなかったりするかも・・。

こんな空気を大局観の中に入れて、関係性を考えていくのが、これからの感じなのか?と最近思う。

歴史に学ぶ、生き方に学ぶ、考えて行動する・・どれも、正解な感じに思える毎日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?