見出し画像

♯259 先祖供養にAmazon

こんにちは フミオです。

「空き家問題」、田舎で暮らす親が他界して住んでいた親の家をどうするか?2024年3月末までは、親が他界したのち直ちに、親の土地を相続する手続きをしなくでも大丈夫でした。

しかし、今年の4月からは、相続の決まった配偶者・こどもは「相続が決まった日から3年以内」に、相続登記をしなければならない。となっています。(所有者不明土地の解消に向けた民事基本法制の見直し

原因は、日本全国の所有者不明土地とその上にある家屋が放置されていることです。そして、現在は空き家問題として火事の危険や景観などへ影響に困っているからです。



■我が家の場合

 私の親は、どちらも縁がある田舎から離れて、現在の土地に家を建てて現在は、私が親から相続しています。(因みに、ひとりっ子)
私の場合は、この土地と建物を妻・こどもに相続させるように今から準備を考えなければならない立場になっています。

そして、もう一つの問題があります。お墓の問題です。
親が入っている墓であり、順番では私と妻が入るであろうお墓です。家は処分して売ることができます。しかし、お墓はそうはいきませんよね。

離れて暮らし、縁の薄くなったこの地で、祖父母・両親のお墓について「お寺とのつきあい」をどうするか?

■Amazonで永代供養ができるらしい

 Amazonでお墓の供養を頼めると聴きつけたのでの、早速調べてみました。「楽養」というサイトをみつけました。

ネットで出来る 供養 楽養 -Rakuyo-

今年の4月24日からサービススタートのはずが、6月以降に延期とHPになっていました。ちょっとぬか喜びでしたね。Amazonにて、販売するだけでAmazonがやるわけでない様子。サービス実績はなさそうです。

■詳細をみると

➀宗教や宗派関係なく臨済宗のお寺で仏式にて、既に、お寺がある方は菩提寺と要相談する。
②サイズは、7寸の骨壺まで「ご遺骨梱包用段ボール」の様子。
 私は、骨というか骨壺って荷物にできることに驚き!!
③ご遺骨梱包用段ボールが、Amazonにてキット販売
 この辺りがAmazonで永代供養という「Amazonすげー」と私が勘違い!

④キットの中身
 ご遺骨梱包用段ボール

  • 仏花シート

  • 楽養 ご遺骨 永代供養 申込マニュアル

  • 楽養 ご遺骨 永代供養 申込同意書

  • 楽養 ご遺骨 永代供養 申込同意書 記入例

  • 書類返送用封筒

  • ゆうパック送り状

以下、50弱のQ&Aがあります。関心のある方は是非ご確認ください。

■今日のnote

 正直、驚きました。
しかし、これからの少子化の中で「ゆりかごから墓場まで」を改めて考えていかないととおもいました。特に、亡くなるまでのことと、亡くなってからのことを意思決定しておくこと。

好きなことをして生きていく=死後まで考えておくこと。今どきの若い人は親の死から自分の死まで見越しておかないとだから大変です。

これから生まれるこどもがたちが直面するリアルな問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?