商売繁盛めざして集客しよう その2
みなさま、はじめまして!
中小企業診断士(登録予定含む)4人で講師を務める集団「商売繁盛!支援委員会 まねきねこ」の中村です。
7/18(月・祝)に「V字回復を実現!明日からできる!お客様の心をガッチリつかむ顧客接点のつくり方 ~基本4ステップを徹底解説!最新SNS活用術や補助金活用事例もまるっとお届け!~」と題したセミナーの私の担当パートの紹介をいたします。
と、その前に!
まずは自己紹介をさせてください。
大学では理系で建築デザインを専攻しておりましたが、学生中にイベント関係の個人事業をしており、大学卒業後に株式会社にしました。
元々は周りの友人と同様に就職活動をしていましたが、リーマンショックの影響で内定取り消しや就職難の時期で思うように就職活動が進みませんでした。
海外の証券会社が倒産し、建築とは関係ない業界で起こったことにもかかわらず、身近に影響を受けたことが衝撃でした。
その時に経済の影響を受けない自分の力を磨きたい!と思い就職せずに独立を決心しました。
今思えばその先のリスクを考えずに行動できたのは20代前半だからだったのかもしれません。(笑)
その後、29歳の時に事業売却し、ベンチャー企業の立ち上げに参画、今では大手共通ポイント企業でビックデータを扱ったデータベースマーケティングに従事しております。
そして新型コロナウイルス感染症で、業績に影響を受けている事業者様に対して、リーマンショックによる不況の時期に起業した私の経験が活かせれば幸いです。
今回のセミナーでは小規模企業から大企業のマーケティングに従事できた自分だからこそ、皆様にお伝えできることがあると考えました。
それは、
どの規模の企業にも共通する集客プロセスがあると言うこと
セミナーでは、普段広告宣伝に時間をかけられていない方に向けて、その日のうちに気づきが生まれる時間にしたいと考えています。
私は創業当時、業績が上がらない中、人脈ナシ、お金ナシ、スキルナシの20代前半では、4PでいうところのPromotion(販促活動)にしか力をかけられませんでした。
(参考)マーケティングの4P
Product(自社の製品・サービス):どのような価値を市場に提供するのか
Price(価格):いくらで提供するのか
Place(販売場所・提供方法):どのような形で提供するのか
Promotion(販促活動):どのような販促を行うのか
おかげさまで、ほぼ口コミだけで業績を上げることができました。
逆に価値あるサービスを提供している事業者様が広告宣伝に力を入れることができれば、相乗効果が生まれること間違いなしです。
次回の更新は、STEP3を担当、デジタルマーケティングのウェビナーをされている佐合さんの予定です。
乞うご期待!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?