2023年3月

 最近腹筋が割れてきました。私はただ痩身したいだけなのに。

○隠 卒業式

 たぶん行けるのはこれで最後。人がたっくさんいるところって楽しいんだよな~。終わった後みんなでチェーンのカフェ行ったけどなんかそういうのも久しくやってなかったな、というか、やらなくなるのかな、悲しいな。


○ぺろたと椎名林檎に会いに行った日

 ぺろたと神田の喫茶店でなんか5時間くらい話した後、渋谷で椎名林檎のライブ観て情緒狂った回。椎名林檎の音楽を浴びるのには割と最適な(決してヘルシーな訳ではない)精神状態にはなれた気がする。ぺろたありがとう。椎名林檎のライブに来る人は相変わらず強そうな人ばかりだ。幸先坂が一番良かったかなー。

 長居しやすい静かなところで良かったよ~。


○in the blue shirtのDJ

 走る時よく聴いています。寄り添いの選曲、素晴らしいなあ。


○浦安、海鮮丼、トランポ、東京駅の餃子

 浦安に桜を見に行った回。浦安は色んな所に桜が咲いていることを知った。街ブラ的なことを久しぶりにやったけどやっぱり楽しい。トランポランドでぱりぴが淡々と跳んでいてかっこよかった。えらばがダンクシュートした。田島が闘ってた。東京駅の餃子屋が旨いから行った方がいいし、一緒に行ってください。お酒も美味しかったな。


○音楽いっぱい

 音楽おもろすぎワロタになっています。

 No BusesのEyes今春ベストソングかもしれません。こんなにも春を予感させる、軽快で、風通しの良い曲、絶対に今聴きたい。3分弱というのも潔さみたいなものを感じさせて、それがまた春らしい。ジャケットが「ビルに映ったビル」なんですが、首都高走ってる時の景色ってこんな感じで良いんだよ。私が首都高を走っている時、それすなわち皆でドライブをしている時に他ならない。その時の「今日は最高の一日になる」ということを確信するその瞬間、私の目には高層ビルに映った高層ビルたちが映っている。その時の涼やかな気持ちがこの曲を聴くと想起される。

 さがら君のタレコミで拝聴した「クマリデパート」の新曲、2曲ありましたが私はこっちがもンの凄く好きです…。メロディが…メロディが本当に良い。美しく光り輝くAメロBメロサビ・AメロBメロサビ・Cメロ大サビの黄金構造。JPOPの生み出した最も効率的に至高へと辿り着くための滑走路。JPOP最高。私は人の歌が好きなので、ひとつの曲の中で複数人の方々が歌っていると(それも、アイドルソングとなると各人の声のキャラクターがさらに強調される感じ、あると思います)それだけでもうお得感があるというか…。こんなこと言うとファンの皆様に怒られるのかな…。

 青木龍一郎氏レコメンドの、インターネット上にほとんど情報が存在しない謎のグループBLACK BERRY TIMES。ただこのBlowという曲が収録されているアルバムだけがサブスクに存在している(なんか最近これとは別に1曲新しいのも出てた)。どの曲も抜群にかっこいい。絶対にウケそうなのになぜ誰にも見つかっていないのかが謎。それを発見する青木龍一郎氏も謎。全てが分からない。ただやっぱり曲はかっこいい。

 「今日も雨」ってパスピエのカバーしか聴いてなかったような気がするけど原曲ってどんな感じなんだろ、と雨の日に思ったので聴きました。イントロの切実極まりないギターの音が雨の日の鬱屈とした心持ちとシンクロした時点で既に泣きそうになる。特に好きなのは途中のギターソロ。ギターが歌を歌っているという表現はここで使うのだと思った。

 羊文学さんの話を毎月してる気がする。「今日も雨」はギターが歌を歌っているような感覚になりましたが、羊文学の曲はボーカルの塩塚モエカ氏の声が逆にギターの轟音に聞こえざるを得ない瞬間が多々あって、その空気の振動に揺さぶられてとてもじゃないけどじっとしていることなんか出来ません。声も楽器の一部であるなんてこれまたよくある表現ですが、羊文学の曲からそのことを強く感じます。

 Twitterにいる音楽詳しそうな人がツイートしてたから聴いてみたところ、これまた素晴らしいお声をお持ちで羨ましい限りでございますと思ったのが北村蕗さん。少し調べてみたところ山形県で活動されている音楽家で、現在二十歳。サブスクにはまだこの曲しか存在していなかったので、これからどんな音楽が発表されるのかがとても楽しみです…。アルバムとか聴きたい…。歌が抜群に上手い…。今調べてみたらSoundCloudにアカウントありました!やった!

 私と愛の二段階右折をしてくださる方を探しています。

 「GIVE ME FUSION」これもTwitterでたまたま発見して良かった曲、THE IDOLM@STER SideMの曲らしいですが、何も分からないので詳しい人教えてください。イントロの鍵盤でもう昇り詰めています。

 aikoの曲はイントロで「あ~また良い曲だな~」と思って、aikoのボーカルが入ってきたところ(私の脳内イメージでは画面外からaikoが飛び込んできてそのまま歌うイメージ)で、「ちょっと良い曲過ぎないか?!」と毎回なっています。好き好き大好き好き好き。アルバム全部聴こ~っと。

 SIRUPの新曲、特に言えることなし、かっこいい。こういう曲聴いてクラブとかで踊ってたらシティボーイになれるかな。 



終(おわ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?