11月の良かったこと

ハイやっていきましょうね。

〇旅行のアルバムを貰った

 9月に行った「大地の芸術祭」があまりにも良すぎたので、とぅーぱさんの発案できちんとしたアルバムが作成され、頂いた。本当に良い。良いでしょ。たまにパラパラと写真を眺めています。


〇ホルモンまさる

 前述のアルバムを受け取るために集まった三田のホルモン焼き屋。安い!美味い!友達全員と行きたいくらい良かったです。行きましょう!


〇伝串

 まとりーさんに初めて会いました。伝串も初めて行きましたが、自分で混ぜるタイプのポテサラがあったので最高でした。


〇横澤琴葉さんのメルカリインタビュー記事

 敬愛するブランドkotohayokozawaのデザイナーである横澤さんは古着好きでも知られていて、そのプロダクトには古着的要素が多分に含まれています。そんな彼女がメルカリについて語っている記事です。

 現代、古着の巨大マーケットとして、街のリサイクルショップと同じくらい見逃せないのがメルカリです。近所のセカストで布の山から光り輝く一着を掘り当てるのと同様に、インターネットの海を縦横無尽に徘徊して上手に買い物するというのが一つの作法のようになっていると感じます。ここで試されるのはそう、「キモさ」です。カクレンジャーの皆様なら分かっていただけるでしょうか。ようするにインターネット・ストーキングとやっていることは同じなのです。自分の辿り着きたい情報にアクセスするための検索技術と「絶対に逃さない」という無限張りの精神です。センソウでアテ担当として活躍している(していた)そこの貴方、貴方はメルカリファッション野郎に向いているかもしれません。


〇Uniqlo and Mame Kurogouchiのレギンス

 UNIQLOとマメのコラボ、2シーズン目でしょうか?違ったらすみません。女性を極限まで美しく見せることで名高いマメなので、当然ながらコラボもいわゆるレディースしか無いわけですが、こんなコラボレーションを性別ひとつで諦めてたまるかよクソがよということでユニクロまで走っていきました。そしたらレギンスがあったので履いてみたらめっちゃいいじゃん!と思ったので買いましたね。女性だけでなく、俺のことも美しく象ってくれることが分かりました。たぶんこれ以上太ったら履けない。


〇近所にパン屋が複数あって本当に好き

 kikutayaは海の近くにあって良く、ベーカリー晴はロゴマークが可愛くて良い。


〇会社の同期と遊びました

 勤務地も違うのに私に興味を持ってくださり大変ありがとうございます。人の話を聴くのは楽しい。カラオケで私の好きな曲を歌ってくれた。


〇文学フリマ

 同人誌即売会に初めて行きました。エネルギーの渦に吞まれそうでしたが、日本全国の冷麺をまとめた本、怪談の本、聴いているラジオの人が書いた本を買いました。そのあと同じく文フリに来ていた効果音さんと買った本についてお話できたのも良かった。効果音さんくらいのプロになると呼吸をするように本が買えるっぽい。会場が東京駅に近かったこともあって、文フリからそのままあの店に行けたのも良かったね。

 来店二回目だったけどやっぱりどう考えてもここ楽しすぎるので、ここも友達全員と行きたいです。ざっくり東南アジアっぽい飯全部食えます。全部美味いです。


〇キュウ

 大声が本当に面白くて何回観ても笑ってしまう。


〇プレドショウイン(二回目)

 4人で楽しく飲んで食べていたら、あまりの食べっぷりに同業者かと思われたらしい。本当に美味しい。本当です。


〇今月の掘り出し物

 近所の古着屋で叩き売られていた2着。部屋着兼近所出かける用などにします。買い物が上手すぎて困るよ。
 SupremeのロンT(1000円)
 
なんか子供が描いた宇宙みたいな感じでSupremeって書いてあって可愛かったので買いました。
 ナイキのトラックパンツ(?)(2000円)
 ビンテージのしかもデッドストック!レディースのラックにあったからおそらく女性ものなんですが、パキッとした赤色が景気良かったのと、足首のリブ部分が黒に黄色のラインが入ったニクい仕様で、試着したらぴったりだったので買いました。これに上フリース着て下白ソックスとローファー合わせてワンマイルウェア優勝です。ありがとうございました。


〇HASAMI groupのおかげでまた音楽が聴けるようになりました

恋は月の蔭に / Lamp

 ほぼ毎月Lampの話をしてる気がしなくもない。歌詞よく見たら夏っぽいけど全然いいや。


冷ややかな情景 / Lamp

 こっちはしっかり冬の曲です。


ため息の行方 / Lamp

 お綺麗です。


YouTube LIVE 『運転中』 / 三浦透子 with 小田朋美

 歌と鍵盤の絡み方が素晴らしいです。私は本当に小田朋美になりたいです。助けてください。


.jp / bonobos

 最初から最後までずっと楽しい。遊び心溢れるダンスダンスチューンたち。


青春の続き / 高畑充希

 椎名林檎提供。歌が、上手すぎる!!セルフカバーも聴きたいです。


Destination / 三宅健

 なんでこれサブスクないの?多言語をリリックに織り交ぜることでお馴染みのYonYon作詞。曲はYonYonと親交のある日本のエレクトロ・ユニット80KIDZとの共作。この曲も日本語、英語、韓国語を行き来していますね。リリックの音が抜けていく気持ち良さとボーカルの声が物凄く調和していると感じます。気持良~。全然関係ないけど、YonYonが参加してる曲で好きな曲貼っちゃおう。


Mirage / Mirage Collective

 なんか知らん間にビッグバンド誕生してた。私のような田吾作に付け入る隙などありません。ただただ洗練された音楽を前に「東京すぎる」と思いながら踊ることしか出来ませんね。上の3曲は同じ曲を基にしていますがボーカルに若干の加工が加えられていて、徐々にその正体が明らかになるという形式のようです。男性ボーカルはSuchmosのYONCEであることが先日明かされたようですが、女性の方はまだ不明のようです。この曲が使用されているドラマに出演中の、長澤まさみではないかという説があるようです。
(追記:長澤まさみだったらしいです)

 メンバーお披露目バージョン。かっけ~。


日曜日をちょうだい / ボタニカルな暮らし。

 ちょい待ちのイチオシ。サブスクにあがっている5曲が全て良い。「日曜日をちょうだい」はその5曲の中でも特にポップに仕上がっていて最高にキュートです。ドラマ主題歌になっている良い曲って感じがしてとても好き。最高J-POP!!!


〇毎月HASAMI groupの曲最後に貼ることにしました


それではさようなら。終(おわ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?