見出し画像

前進するには

こんにちは、はやべんです。

前に進むにはどうしたらいいか考えたりします。
今より成長するにはどうするか。

最近思ったのは
「勘違いって最強じゃね」です。

新しいことを始めるとき、やりたくないことをやらなきゃいけないとき、逃げられないとき、

どうせやらなきゃいけないんだから、
できるだけ前向きにやり(始め)たいなと思うのです。

そんなときに使えるのが、

(周り言われたことを信じて、)自分ができると思い込むこと

だと思います。

もし上手くできなくても
それは自分のせいじゃなくて、
こうさせた周りのせいだって最初から思っておくと
一番初めに踏み出すとき、めちゃくちゃ楽です。
責任転嫁は使いようです。

たとえ自分の心の中で私には無理だと思っていても、
自分はできるんだっていう気持ちの方に乗っかっていけば
何事もだんだんと上手く行くような気がします。

上手く行かないときは、適度に責任転嫁して、
決して自分で自分を追い詰めないこと。

これ、最近身に染みて感じました。

英語で言うなら
Fake it until you make it になるのかな、良い言葉^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?