見出し画像

クリスマス来る前に仕事辞めれた

こんにちは、はやべんです。

なぜかもうクリスマス終わった気分になっているのは私だけでしょうか。今年はテレビをあまり見てないから、そう感じるのかなあ。なんでしょうね笑。

タイトルにもある通りです笑。

私が仕事を辞めた理由は、一言で言うと「石の上に3年いる忍耐力あったら、今よりマシな環境を探して1日でも平和に暮らしたい」と思ったからです。

正直、私がいた業界は若者があまり長続きしない業界と知っていましたが、私も自分がやってみたかったことなので就職しました。
仕事内容自体は好きでした。と言うか、好きな業務も嫌いな業務もありましたが、仕事なのでやっていました。媒体営業したり原稿を作ったりするので、やりがいはありました。

ですが、会社の離職率が半端なく…笑、人間関係が原因で辞めていく人が後を立ちませんでした。(先輩曰く、去年は月一で辞めてく人がいたそう)
仲が良かった方達が数人辞めた時に、急に、辞めるって全然他人事じゃないなと思ったんです。
私だって辞める権利があるんだなあと、しみじみと。

私自身、入社数日で社内の違和感に気付いていましたが、社会人経験もないし、まあこんなもんかくらいに思ってました笑。でも、職場の人数が減ったり、任される仕事量が増えるにつれて、辛いなあと思うことが日々積み重なっていきました泣。就活してた時は、全然気にしてなかったことが、実は一番大事だったりするんだなあと思い知らされました。

なので、まずは転職サイトに登録したり、indeedを見たり、ハローワークに行ったり…。コツコツと闇の活動を続けて、数ヶ月後、転職先が見つかりました。(もう、今年中に辞めてやると思っていたので、有給使いまくってました笑)(最低ですね笑)

ちょっと前の私なら体裁を気にして辞めなかったかもしれませんが、
社会人になって、自分の人生は自分で作れるし、何してもいいんだなあという思いが強くなっていたので、辞めるという決断に至れました。

辞めると決まってからは、心が軽くなって、ずっとにこにこしてました笑。(最低ですね笑)


仕事が辛い時によく思っていたんですが、

今この瞬間からでも会社飛び出して、
ディズニーランドにも、飛行機乗ってスペインにも行けるんだよなあ
って。(お金あるかどうかはさておき)

今思うと、病んでるみたいですが笑。でも、本当にそう思います。要は何でもできるってことです。できないことはない。

辛い時、どうしても閉鎖的に考えがちです。大人になると、迷惑かかるかなとか考えちゃうし、現実的にしか考えれなくなりますよね。
でも、そうじゃなくて。社会的にダメだからとか、自分の周りがそうだからとかではなくて、自分のこと優先するときがあっていいと思います^ ^
ダルい時は早退していいし、行きたくない時は行かなくていいです^ ^

今が全てじゃない←この言葉、結構好きです。
嵐の「ナイスな心意気」という曲、ぜひ聴いてみてください◎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?