見出し画像

子どもの頃の詩を思い出した

今日も雨が降っています。しとしと雨が降っています。

あぁ、今日も傘か~と思うと同時に、遠い記憶を思い出しました。私が小学三年生の時に「屋根」っていう詩を書いて先生に花丸をもらったこと。

こんな内容だったと思います。

「屋根」

私の勉強机の前にはお隣のおうちの屋根が見える

私が勉強しているともくもくと難しそうな顔をしているし

鳥たちが遊びにくるとうれしそう

雨がいっぱい降る日はなんこもなんこもの傘をさしてあげたい

お天気がいい日はにこにこしていて 私もにこにこ笑っちゃう

小学校三年生ってもう何十年前のことなの!?って感じだけれども、よく記憶しているなぁと思います。

でもそれを書いた時の感触って体で覚えているし、その時に暮らしていた家の子ども部屋の様子、その窓から見えたこと、今でも情景が浮かびます。

幼いころの自分の柔らかい気持ちに触れて、優しい気持ちになった朝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?