見出し画像

【体験記:1】CCNA取得してみた

こんにちは。カラフルくまです。
完全無知、未経験の状態でCCNA 200-301を2ヶ月で取得しました。
今回はその体験記です。

まずCCNAって何?

細かいことは既にご存知の方が多いことでしょう。
ざっくりいうとCisco(シスコ)っていう会社がやってるネットワークエンジニアの資格で、これ取っとけばIT業界未経験でも重宝されるかもよっていう資格です。
"Cisco Certified Network Associate"
の略です。
Cisco公式サイトでCCNAとは?をみてみる

私も全くの無知でIT業界も何もわからない状態で取得しました。
興味がある程度でチャレンジしても全く問題ないです。
この資格があれば、同じIT業界でまったく必要がなかったとしても、「それだけの勉強をした」と認められる事が多いそう。
それだけ専門性の高い資格なのです。

どんな人が向いてる?

案外文系の人が向いているかもしれません。
暗記は必須。
何の意味もない数字や英語の羅列を暗記しないと問題が解けない(´;ω;`)

また、割り算めっちゃしないといけません・・・
私は文系しか能がないといいますが、数学(というか算数)が大の苦手だったのでそこが苦労しました。
逆に言えば、そんな私でも最終的には大丈夫だったので、ちゃんと計算の練習をすればできるようになるのでご安心を!

英語得意な人はちょっと有利!!
コマンドやスイッチとルーターの設定画面も全て英語ですし、単語の意味が分かるってだけでけっこう楽です。

勉強はどのようにする?

CCNAは問題の傾向として、大量の暗記、更には暗記だけでは解けない問題も数多くあります。
(逆に言えば暗記だけでも答えられる問題もあり)

一番の対策は問題を大量に解くこと。
私は練習問題を約1000問解きました。
初見での正解率はなんと50%以下 Σ(゚д゚lll)ガーン
(CCNAは本番の試験で正解率75%ほどとる必要がある)

何度も繰り返し問題を解くことで、だんだんと正解率が上がります。
(当たり前か。)

※ちなみに一気に1000問解いたわけではなく、毎日100問目指すという感じ。
重要な頻出問題に絞った約300問を正誤関係なく繰り返しで3周、
暇さえあればPing-Tというサイトでひたすら問題を解く、というのをしていました。(もちろん課金)

それでだいたい1000問くらいは解いたのではないかなと。

本当に受かる気配が全くなかった。
こんな手応えのない試験は人生初ですよ(´;ω;`)

ですが、そんなこんなでなんとか無事に合格できました。
CCNAの取得のコツなんかをシェアできたらなと思ってます。

一緒にがんばりましょう~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?