見出し画像

雑貨がどうやったって捨てられないはなし

私は幾度もの引越しを経て、
ミニマムに暮らしていると自負しているのだが、
雑貨類だけは捨てられない。

かわいい小さな箱にしまっている。
他人から見ればがらくただと思うだろうが、私にとっては宝箱である。
定期的に見直すのだが、一向に減ることはない。

先日も、出先でふと見かけた「風船で作った犬をかたどったパーツ」を
意味もなく2つ色違いで衝動買いしてしまった。

具体的に箱に収められている小物をいくつか紹介する。

実はもっとある


・ミニチュアケーキ類
・ガラスで作られた金魚袋
・拾った見事にまんまるな石
・スカ―のフィギュア(声も好き)
・ハリーポッターの分霊箱(サラザール・スリザリンのロケット)
・デザフェスで買ったアサリのバッチ・ツチノコ探検隊のバッチ
・レジンにはまりお湯まるでかたをとったミイラ型と
 つくったミイラのフィギュアと元のミイラ&棺フィギュア
・レジンで作った歯
・アートインナガハマ(黒壁)で出会った
 「たまし」さんのバッチとキーホルダー
 そういえば通りすがりの老人が
「美男美女がいないのが、リアルでいいねぇ~」と言っていたっけなぁ

表情がまた良い


・小さいころに遊んでいた色が剥げたミニチュアミニー
・食品サンプルのたこ焼きとゆで海老、焼き鮭
・耳に入れると耳からたこやいかの足が生えているように見えるガチャガチャ
・諸星大二郎のガチャガチャ、缶バッチ(カオカオ様)
 (これを書いている今もムルムルのTシャツを着ている)
・ホームセンターで買ったスイッチ
・パンダコパンダのぱんちゃんが給食のカレーを被ったフィギュア
・女性が鏡の前でリップを塗っているミニチュアフィギュア
・家を掃除したら出てきたネズミのフィギュア
・思いのほかよかった100均のバスボールから出てきたクッキー
・ミニチュアのピラミッドとスフィンクス
・フロッキー加工のハムスター(かわいい)
・アイスの食品サンプルにシルバニア小物のクマを張り付けたやつ(謎)
・ガレットデロワに入っていたキリスト

などなどである。
文字にすると奇妙なのだが、食品や小さいものの造形が好きなことに気づいた。

殿堂入り



どれも出会いは突然。
これからもその時々の直感と感性で収集していきたい。
最後には棺桶に入れてもらおう。

本当に顔が良い


つくづく現実は小説よりも奇なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?