【転職活動】とにかく応募する。

紹介文、HP、データバンクだけで見えないものを聞きたいなって思ったらとりあえずは面接まで進むしか無いと思っているので、紹介企業、気になる企業にとりあえず応募。
HPを読んで経営理念に同意&成長企業&口コミがいいところはそんなに警戒しないでいいと思っている。
あとは、会社と自分自身の相性。上司や同僚は入ってみないと分からないし。面接時点で、お互いに「なんか違うなぁ」って思ったら、ささっと次に行く感じで。

昨日、会社の先輩にそれとなく転職するかもしれないと話してみたら、「転職考えてるの、君だけじゃないんだよね」とぼやかし気味にいくつかのチーム名を挙げられた。最低でも直近3人はいるようだ。
みんな、考えること同じなのね…。若手の3分の2が辞めて、会社の平均年齢、恐ろしく上がってるしね。
特に60歳定年を迎える方も65歳まで延長できるのだが、「延長しない」と断言している人ばかりだ。
平均年齢が上がる→社員数が減るのフェーズに来ている。そこそこ優良企業で、黒字なのに。
先輩には「背中を押すよ。合った会社見つけてね」と言われて、先輩もそのうち辞めることをこそっと教えてくれた。
管理職ばかりが残ってしまって、担当者がいなくなったら、この先どうなるのだろうか。
ひとまず私は、先輩にいい報告が出来るように頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?