見出し画像

パキラからいただくわが家のグリーンエネルギー

10年間枯れずに育ってくれたパキラ

わが家のパキラは、かれこれ10年前にテーブルサイズで買いました。園芸店で買ったのではなく、雑貨屋さんに置いてあったものを買いました。

そんなパキラがこの10年でここまで成長するとは、買った当時思いもしませんでした。写真があれば今と比べることもできるのですが、残念ながらその時の写真ありません。ですから今の写真を載せます。

画像1

これ、すごいことになっているでしょ。支える棒がないと立っていられません。この状態なのに葉は元気です。

画像2


テーブルサイズだったとは思えませんよね。大きくなるに従い鉢を2度代えています。植物の世話は好きなんです。これも緑色を本質の色として持つ私だからでしょうか。

画像3


買った当初はこの土台となっていた幹から枝分かれした幹に葉がついていて、その幹がグングンと上に向かって伸びていきました。テーブルサイズのパキラ、10年後の姿です。

どうして洗濯ネットで鉢を包んでいるのかをご説明しましょう。それはこの子たちがにいたずらさせないための防御策です。

パキラの土を狙うニャンコたち

画像4

黒白猫のミーちゃん(♀)


画像5

キジ白のれん(♂)

鉢の土を掘ってしまうのです。何度やられたことか。そのために洗濯ネットで鉢を包んでいます。

ちなみにこの子たち、保護猫です。黒白猫のミーちゃんは元々保護されていた方から譲っていただきました。キジ白のれんは去年の6月、とあるカフェの駐車場で見つけ保護してきました。クルマの後輪の影に隠れていて、右足をビッコ引きながら逃げようとして、そのカフェの植え込みに小さく丸まっていたところを捕獲して連れて帰りました。人間が怖くて威嚇しながら逃げ回り、捕獲に30分ほどかかりましたけど。その後右後ろ足の大腿骨骨折が判明。オペするかどうかを獣医さんと協議しましたが、なんと自然治癒で治してしまったれんはたくましい猫です。(そのため右後ろ足がちょっとだけ短い)

いたずらするけどかわいい子たちです。


画像6

こちらのパキラは去年の夏に100均で買ってきたパキラです。土が気持ち程度しかなかったので鉢も購入して植え替えました。

画像7

新しい芽も出てきています。これからどこまで成長してくれるのか楽しみです。


植物の緑の効果はリラックス

さてここからは色の話しをしましょう。パキラに限らず植物は緑です。わが家の場合はパキラが緑のエネルギーをもたらしてくれています。枯れることなく、ずっとずっと緑のエネルギーを提供し続けてくれています。

緑はリラックスをさせてくれる色です。この色を見ることで心が落ち着きます。安定します。不安を和らげてくれます。人はどうしてもこの色が必要です。特に安らぐための家にはなくてはならない色なのです。


緊張を解いてくれる生きている緑のエネルギー

普段いろんなことで緊張し続けていると心も体も疲れます。疲れ果てます。そんな状態で毎日を過ごしていたら・・想像するのも嫌になりますよね。でもこの色のおかげで私たちは心を落ち着かせることができるのです。心が落ち着いている状態は緊張がない状態なのです。

せめてリラックスするための空間の家では外で感じていた緊張を解いてほしいのですが、あれこれ考えすぎてしまったり、外での嫌なことを家に持ち帰ってしまったりでは、リラックスなどできるはずもありません。

だからこそ緑のエネルギーが必要なのです。緑を視界に入れて敢えてリラックスを意識してほしいのです。その状態を作るのには人工の緑よりも自然の緑の方が100倍いい。だって生きているエネルギーの方が高いのですから。

その意味でも緑色を活用する時はぜひ生きている緑を取り入れて下さい。植物の生きているエネルギーと共鳴してください。そのリラックス効果は絶大です。ぜひお試しを。


リラックス効果を提供してくれる植物に感謝もお忘れなく

そしてリラックス効果のエネルギーを提供してくれる植物に「ありがとう」と言葉をかけてあげてください。忘れることなく水をあげてください。お世話をしてください。そうすれば枯れることはありません。わが家のパキラのようにどんどん成長し続けてくれます。

何度もいいますが植物は生きています。水をあげなかったら生命維持に支障をきたします。特に室内で育てるということは誰かが水をあげないと枯れてしまいます。忘れてしまうこと自体が感謝の気持ちがないからです。

室内で育てる意味を理解し、植物のお世話してあげてください。


****************************************************

「おせっかいな色の秘密」が今なら100円。
色のあれこれを網羅した究極の色彩本です。
10万文字を超える色の情報が満載です。


****************************************************

【無料メール診断第二弾!】

「こんな時はこの色を使おう」
多くの方に色を活用してほしいと思っています。色はあなたの能力を引き出す力になります。それだけでなく色はあなたがピンチの時に力を貸してくれます。サポートしてくれます。

色を活用しましょう!詳しくはこちらです。


****************************************************

【潜在意識&色彩心理 ラピスローズホームページ】

潜在意識と色彩心理に関するコンサル&カウンセリングの活動をしています。もし興味を持っていただけたらホームページを覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?