見出し画像

復職前に作っておく!やりたいこと100リスト(前編:1~34まで)

こんにちは、エゾシカです。
30代後半の会社員(現在は育休中、子供は4歳0歳男の子)です。

2021年10月に生まれた次男、
ありがたいことに、8月から、希望していた保育園への年度途中入園がかない、
9月から私も復職する予定です。
(保育園という存在が大好きな私。次男も長男が通っていたのと同じ大好きな園に通えて、とてもうれしい!)


8月の慣らし保育期間を有効活用するために&復職したあとのバタバタでやりたいことを見失わないために
noteで何人もの方が書かれているのを拝見して自分も書きたいと思っていた、「やりたいこと100リスト」を書き出してみます。

粒感やカテゴライズ、実現可能性は一切気にせず(振り返るときについでにカテゴライズしてみようかな、と)、思いつくままに書き出します!!
ただのタスク的なのも出てくるかもだけど、気乗りしているタスクは書いてOKなことにします。

これって早く思いついたほうがやっぱり自分の欲求としては高いのかしら。そうでもないのかな?
まぁとにかく書いてみます。

■リスト1~30まで

1.noteの更新頻度を3日に1回くらいに高めたい
2.家族でキャンプに行きたい(場所はどこでも可)
3.家族で伊豆高原のルーシーキキのようなホテルにまた行きたい
4.長男と次男のお揃い服をもう少し買いたい
5.パーソナルカラー診断をアプリでなく対面で受けたい
6.メイクの仕方をプロにきちんと教わりたい
7.髪をつやつやにしたい
8.コンベクションオーブンを使ったレシピのレパートリーを増やしたい
9.オイシックスのミールキットを使ってみたい
10.高校の友達と子連れで集まりたい
11.カメラのスキルを高めたい
12.格安スマホに変えたい
13.フライパンを新しいものにしたい
14.ベランダ菜園を始めたい
15.おいしいルイボスティーを見つけたい
16.長男妊娠以降5年半くらいほぼストップしているランニングを再開したい
17.毎朝のラジオ体操を習慣にしたい
18.家族で海外を旅行したい
19.仕事を在宅勤務中心にしたい
20.仕事では働く女性(社内外)のモチベーションアップに貢献したい
21.子供に合わせて勤務時間を調整したい
22.おいしい味噌汁を飲みたい
22.子供と児童館や公園で遊びたい(子供とお友達が遊ぶ様子を見ていたい)
23.子供の保育園の親子交流会をしたい
24.子供のつながり以外での新しい出会いが欲しい
25.メルカリに不要な赤ちゃん用品を出品したい
26.気に入っている近くの公園で家族写真を撮りたい
27.妊娠中に定期健診のあと行ってたカフェに一人で行って、ケーキ付ランチを食べたい
28.アーダーン首相についての本(買ったまま未読)を読みたい
29.リビングのスワッグを、こだわりあるものに替えたい
30.勝間和代さんのYoutube観てみたい
31.転職活動してみたい(転職する気はないけれど)
32.中小企業診断士の資格にチャレンジしたい
33.英語を仕事で使いたい
34.ポイ活の達人になりたい

■34まで書いた所感

14くらいまでスラスラ~っと出てきましたが、
それ以降は、2~3つ書いて手を止めては何があるかなと考え、の繰り返しでした。

けっこう「やろうと思えばすぐできる」ことが多めですね。
だからいい悪いという話ではないのだとは思いますが。

なんにしても、こうして言語化・視覚化しておくと、自分が何を考えているのかわかるようになるので、
書くことってやっぱりいいなと思います。

・・・と、こうして手を止めていると、またやりたいことがポツポツ出てきたので、
中編もこの後書き始めておこうと思います。

今月や、復職する来月以降、ちょっとずつ「やりたいこと」が実現できていきますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?