見出し画像

【続】産後の骨盤ケア、始めて2カ月の経過〜ウイルス性腸炎を経て

こんにちは、エゾシカです。
30代後半の会社員(現在は育休中、子供は4歳0歳男の子)です。

2月中旬から、週2回ペースで産後の骨盤ケアに通っています。

始めて1カ月経過したときに、効果と感想をつづりました。
骨盤ケアの詳しい内容や、1カ月時点での効果、感想はこちら↓

2カ月経過時点での感想は、
1カ月経過時点と大差ないなと思い、
特に書く気はなかったのですが、
ちょっとうれしかったことがあったので、記録しておくことにしました。

■GWにかかったウイルス性腸炎

現在、トータル4カ月のプログラムに取り組んでいます。

1カ月経過するごとに、
先生が後ろ姿と横から見た姿を写真に撮ってくださり、
骨盤のゆがみ具合(骨盤が傾きすぎていないかどうかや、左右のバランスなど)を確認します。

本当は2カ月経過時点の測定は4月29日に行うはずだったのですが、
4月27日~5月8日あたりまで、人生初のウイルス性腸炎にかかってしまいました。
(「胃腸炎」でなく「腸炎」だったので、吐くほうはなかったのですが、
 ずっとトイレがお友達状態で本当につらかった。。。
 子供の授乳タイミングと自分の腹痛の波とが交互にやってきて、
 夜中も寝られず。)

そこでやむを得ず、
効果測定日を4月29日⇒5月10日に延期することに。

そして、約2週間の腸炎の期間中は、週2回通っていた院での施術もお休み、そして自宅でも、腹痛が辛すぎて&絶食で気力と体力がなく、
整体院で教わったストレッチや筋トレもすべてお休みしていました。

■おそるおそる受けた測定の結果

そして5月10日の測定日。

「施術もストレッチも筋トレも、2週間サボってしまったから、
 ひどいことになっているのでは。。。」

と、おそるおそる写真を撮っていただきました。

が!

結果、1カ月目よりも体の状態はしっかりと改善されていて、

「経過は順調です」とのこと!

骨盤の傾きは本来10°くらいがいいそうなのですが、
私の場合は、
開始前14°
1カ月後12°
2カ月後11°
と、少しずつよくなってきています。

骨盤ケアと合わせて取り組んでいる、
巻き肩矯正も、よくなっていました。

そして、写真で見て自分でもわかるくらい、
1カ月後と比べてお尻が小さくなっていました!
(ウイルス性腸炎の絶食でやつれたのもあるかもしれませんが…)

確かに、1年前よりもパンツが緩くなり、
ウエストの位置が変わったのを感じます。

■残り2カ月もがんばるぞ!

というわけで、週2回×2カ月取り組んだ結果、
2週間あいだが空いても身体の状態を維持できるようになっていたのがとてもうれしかったです。

施術の効果ももちろんだし、
教えていただいた筋トレやストレッチにまじめに取り組んだ成果でしょうか(だと思いたい…)。

残り2カ月、だんだんと筋トレ内容はハードになってきますが、
引き続き頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?