見出し画像

復職した部下にかけたいひとこと

おはようございます。エゾシカです。
4歳0歳の男の子の育児中で、22年9月から復職しました。

さて、まるまる1年ぶりに、職場に出社した昨日。
いつか自分もマネしようと思うひとことに出会ったので、記録しておきます。


もう10年以上所属している会社とはいえ、
久しぶりの出社はやっぱりドキドキです。

朝の出社時間に、LINEでおかえり〜と言ってくれる同僚がいたり、
たまたま廊下で会って「あ!お久しぶりです〜」と喜んでくれる後輩がいたり、
嬉しいなぁと思う一方、
マスクしているせいもあって、お互い誰だかわからない人も多く、緊張しながら午前中を過ごしていました。

そして午後、社長と常務が外出から戻ってきたので、
復職の挨拶をしに行きました。
(小さな会社なので、社長常務も社員全員を知っている)

それぞれに対して別々に挨拶に行きましたが、
ふたりとも開口一番の言葉は同じ。

それが

「復職してくれてありがとう」

でした。

「待ってたよ」とかは他の上司も言ってくれたり自分も部下後輩に言ったりしたこともあったけれど、
お礼を言われたのは初めてで、
なんだかとてもあたたかい気持ちになりました。

正直こちらは、
会社のためというより、
金銭的なことだったり、自分のキャリアのことだったりを考えて復職を決めたわけなのですが、
ありがとうと言ってもらえると、貢献しようという気持ちが湧いてくるから不思議です。

できた人だなぁ…そりゃ会社のトップにもなるよなぁ…と、一人勝手に感銘をうけ、
これからまた頑張ろうと思えたのでした。

私も、今度自分の部下後輩が復職してきたら、
ありがとうという気持ちを、いちばん先に、
言葉でしっかりと伝えようと思います。

さて、会社の最寄り駅についた!
今日も優しい気持ちで一日過ごせますように。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?