スキとキライ

ニュースを観ていると、 
虐待のニュースを見ることがあり、
勿論、胸を痛めてしまうのだが、

それと同時に

『一歩間違ったら自分だったかもしれない…』


と、とても他人事とは思えないし、
どんな背景があったのかなぁ。。と、
考えられずにはいられない。


子どもを産むまでは、

『なんでそんなことするの!?
マジでありえない!!』と、

簡単に思ってしまったし、

『酷い母親だなぁ』と、

お母さんを責める気持ちがあったけど、

子どもを産み母になって思うのは、
私がたまたま恵まれた環境、状況でそれをせずに
済んだと、言うことなんだと思う。

子どもを産むまでも大変だけど、
産んでからはもっと大変で、慣れない環境の中
必死になって子どもを育てて…

自分の時間なんてないし、
自分の思い通りになんてならないし、

何よりその状況に気付き、労ってくれる人がいないのもすごく辛いのだと思う。


子どもはカワイイ😍天使😘愛おしい🥰育児が楽しくてしょうがない🤩
なんてことを、SNSで見てしまおうものなら、そうは思えない自分を責めたり、我が子を可哀想に思ってしまうことあると思う。。


私は娘を育てるのが本当に大変だったし、一時期は娘に『お母ちゃん!』と呼ばれることも辛い時期もありました。


『また何か言われるんじゃないか。。。』


『ワガママを言われて面倒臭いんじゃないか。。』


そう思うと、娘に関わるのが苦痛で、、、


学校に行けなかった頃は、
朝が来て、
『学校に行く、行かない』
のやりとりをすることが、
本当にしんどくて、朝が来てほしくなかった
です。。。


そして寝顔を見ては、
『こんなに可愛いのに、今日もいっぱい注意してしまった、怒ってしまった。。』
と、辛く悲しい気持ちになって、寝顔を見て反省したり、涙したり、やっぱりカワイイ、好きだって気持を確認したり。。。


ハッピー、ハッピーなだけじゃなかったです。


でも今想うのは、悩んだり辛くなったり苦しくなったり、嫌に思ってしまうのは、


『スキ』


という想いがあるからこそ、
悩みもするし、イライラするし、ムカムカもするし…


相手を意識しているからこそ、
生まれる感情なのだと思う。


だから、今子どものことで悩んでいたり、
苦しんでいたり、イライラしている
お母さんは、そんなに自分を責めたり、
ダメだと思わないで欲しいなー。


そう思えているだけで、
お母さんをやれているのだと思う。


勿論、間違った考え方や
空回りな頑張りをしていることも
あるかもしれない。
でも、それだってその子を思い、
考えているからこそ、
生まれる間違いなのだと思う。



スキの反対はキライじゃない。
無感心だ。。。


それに対して、何の感情も湧かなくなってしまうことだと思う。


だから無感心にまでならないように、
キライ、ムカつく、もうヤダ!と思うところで
留まって欲しいし、誰かが気付いて欲しい。。。


誰かが気付いて、手を差し伸べたり✨
差し伸べるのが難しくても、通報したりして欲しい。


『子どもは母親が育てるんじゃなくて、
社会が育てるモノ』だと、お世話になっている講師の方が教えてくれました。


『困っている人』がいないか、
自分のことだけじゃなく、ヒトにも目を向けることのできる、センサーを備えて生きたいなと思います!!

私にサポートして頂ける方がいたら、ビックリしちゃいますが、嬉しいです☺️サポート代は未来の自分の為に投資をしていきたいです✨宜しくお願いします💘