見出し画像

ペーパーモザイクバタフライ 13

コラージュとミクストメディアの作品です。蝶の立体作品です。
全18点のうち13点め。2010年ごろの作品です。

Melinaea comma(コンマキオビマダラ)
図鑑にはコンマキオビマダラという名前で載っているのですが、ネット検索ではヒットしません。
情報が古いのかな。“世界の昆虫”の奥付を見ると“昭和55年第11刷”ととんでもない昔の本なのでしかたがない。

キオビマダラという仲間はアマゾン川のほうに住んでいる蝶です。
毒のある植物を食べて、自分の体をまずい味にしています。
自分をまずい味にするという作戦はよく考えるとすごいものがあります。
自分が食べられても種の存続のためには「この仲間はまずい」と思ってもらえるのでかえってよい結果になるわけですが、そうはいっても食べられるのはイヤだろうなあ。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c