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【開発者向け】ショップオーナーが求めている情報

こんにちは。カラーミーショップ アプリストア担当者です。
今回はショップオーナー向けにアプリ導入の際に必要な情報や機能についてアンケートを実施しました。
アプリの導入にあたって、ショップオーナーが何を求めているのか下記のレポート結果を、アプリ詳細ページやアプリの改善にご活用ください!

アプリ詳細ページの内容が不足している

アプリの情報がもっと望まれています

7割強のショップオーナーが、アプリ詳細ページの情報が不足していると感じていました。せっかくアクセスが増えても、詳細ページで知りたい情報がないとショップオーナーは離脱してしまいます。
ショップオーナーはどのような情報を求めているのでしょうか。

ショップオーナーが求めている情報

ショップオーナーが求めている情報の上位をご紹介します!

  • 利用者の口コミ・レビューコメントを見たい

  • アプリの機能の詳細について知りたい

  • 比較するための情報がほしい

  • アプリの効果を知りたい

上記はショップオーナーが導入にあたって求めており、現時点で多くの詳細ページで足りないと感じられている項目なので、ぜひご自身のアプリ詳細ページで各項目が足りているか、ご確認ください。

利用者の口コミやレビューコメントを見たい

一番ショップオーナーに求められていたのは、利用者の声でした。
まだアプリの詳細ページに掲載情報がない方は、ぜひ利用者インタビューやショップオーナーにアンケートを実施して、アプリのレビューを集めましょう。
Google form などでフォームを作り、アプリ利用者にメール配信すれば、それだけでもカンタンにアンケートを実施できます。
下記に具体的にヒアリングで使える設問を列挙しておきますので参考にご利用ください。

・このアプリは、なにで知りましたか
・利用したきっかけとなった悩みや困りごとについてお教えください
・このアプリの満足度を評価してください(5段階程度)
・その理由を教えてください
・アプリ利用で迷われた部分や不明なところがありましたらお教えください
・アプリを使ってみて効果を感じられたところをお教えてください
・アプリで改善してほしい部分をお教えてください
・そのほか、ご意見・ご要望がありましたら自由にお書きください

アプリの機能詳細についてもっと知りたい

アプリの機能についてもっと知りたいというショップオーナーが多いようです。具体的にアプリで可能となる機能内容について、網羅できているかご確認ください。
サービスページに飛ばす方法もありますが、離脱にもつながるので、できるだけ機能詳細の説明も、アプリ詳細ページに入れるようにしましょう。利用方法についての説明も少ないと感じているショップオーナーが多いので、利用中に見る管理画面などにも、詳細のマニュアルを用意しましょう。
また、アプリのデモ画面や動画を見たいというご意見が多かったので、イメージ動画やサンプルページを記載して、できる限りフォローしてあげましょう。

比較するための情報がほしい

アプリを比較・検討しにくいと考えるユーザーが大多数

ショップオーナーはアプリ導入前に他のサービスやアプリで比較をすることが多いです。類似のアプリや他サービスとの比較情報はありますでしょうか。
他のサービスやアプリと比べた違い、メリットを記載しましょう。
「こんな方に向いている」といった訴求の切り口も、他のサービスとの差別化になり、ターゲット層には伝わりやすくなります。

アプリの効果を知りたい

効果を把握できる機能が望まれている

多くのショップオーナーがアプリの効果を把握できていません。
効果がわからないと、アプリの解約にも繋がりやすいです。
効果のデータを取得できる場合は、アプリの利用によって、ショップオーナーにどのような変化があったか把握しやすいようにしましょう。
分析ページを設けたり、レポートメールを配信するのも良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。
アプリ詳細ページの内容を充実させてアプリインストール数を上げていきましょう。

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