見出し画像

「カラーミーショップ大賞 2022」受賞ショップが利用しているアプリ

全国4万以上のネットショップの中から優れたショップを表彰する、年に一度のコンテスト「カラーミーショップ大賞」。
2022年5月某日、「カラーミーショップ大賞 2022」で見事受賞された43ショップが、どのようなアプリを活用されているのかを分析しました。
アプリ導入の参考にご活用ください。


アプリを活用している割合

アプリを導入しているショップの割合は、83%!
ほとんどのショップがアプリを活用してショップ運営をされていました。

アプリは1ショップでどのくらい導入されているか

アプリの利用数平均は、3.2でした。
10アプリ以上導入されているショップも4ショップありました!
たくさんのアプリを使いこなされているようです。

人気のアプリの種類

WEB接客アプリ

最も多くの方に利用されていたのは、 WEB接客アプリでした!
WEB接客とは、実際の店舗のように「おすすめ商品」や「お得なクーポン情報」を伝えたり、あるいは商品の使い方、配送に関する相談などもできる「ショップ上での接客」機能です。
ECサイト業界では離脱率を下げ、購入率をあげる施策として広く活用されています。シンプルなクーポンやキャンペーンの告知機能から、チャットでの自動応対機能まで様々なものがあります。
ぜひご自身のショップにあった機能をご活用ください。

ユーザへ情報を伝えるアプリ

次に多く活用されていたのは、メールやSNSなどを活用したユーザーへの情報発信機能でした。
具体的な機能としては、カゴ落ちメールや再入荷通知メール、リピーター獲得のためのメールマーケティングです。
多くのショップが、ショップを離れた顧客に対して、メールを活用して再訪を促す施策を行っています。
離脱した顧客に対する訴求はリピーター育成面でも欠かせません。
まだ導入されていない方はぜひお試しください。
▼ メール活用アプリの一覧はこちら

受賞ショップに人気のアプリTOP5

それでは受賞ショップに活用されている人気のアプリ TOP5を見ていきましょう!アプリ導入の参考にご活用ください。


第5位
EFO CUBE for カラーミーショップ

カートでの離脱を防ぐ、購入フォーム入力補助アプリが5位となりました。
一番購入に影響を与える部分の改善ということで、活用されている方が多いようです。購入率アップを考えている方は、まずは無料で効果をお試しください。
(現在は導入ができません)


第4位
CART RECOVERY(カートリカバリー)

カートに商品を追加までして離脱してしまった、購入確度が高いユーザーに対して、リカバリーメールで呼び戻すカートリカバリーが4位となりました。
こちらも非常に多くのショップに活用されている人気機能です。
完全従量課金制なので、リカバリーメール経由での購入がない限り費用がかかりません。まだ導入されていない方はぜひお試しください。
▼ 0円から使えます


第3位
WorldShopping BIZ for カラーミーショップ

世界228の国へショップの商品を販売できるWorldShpping BIZは、多くの受賞ショップに活用されています。海外ユーザーからの注文受付、商品購入代行、海外配送、カスタマーサポートまで「WorldShopping BIZ」が全て対応するので、一切の不安なく海外向けの販売処理をまるっとお任せすることができます。いくら売れたとしても、ショップの負担は月額固定費のみです。
海外向けの販売を考えている方はぜひお試しください。


第2位
再入荷通知

品数の少ない商品や人気商品など、在庫切れ・欠品となってしまった場合、その商品が再入荷されたら、希望するお客さまにメールで再入荷通知を自動配信できるアプリです。
受賞された多くのショップがそのような人気商品を抱えられているのかもしれません。購入確度の高いお客さまを呼び戻すので、購入率アップにも貢献できます。品切れを起こしやすい商品がある場合は、まずは無料でお試しください。
無料お試しできます


第1位
Instagramショッピング連携

1位はやはり、Instagramショッピング連携となりました。
InstagramショッピングをSNSからの集客導線として活用されているショップが非常に多かったようです。導入するとタグ付き広告が利用可能になり、少額からの効果的な広告投資ができます。
まだInstagramでの集客を行ったことがない方はぜひお試しください。
無料お試しできます

いかがでしたでしょうか。
WEB接客アプリで購入時の離脱を防ぐ施策と、メールマーケティングでリピーターを増やす施策の二軸で、ショップ機能が多く活用されていました。
アプリ活用の参考になれば幸いです。

▼ このほか様々なアプリの人気利用ランキングはこちら

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?