見出し画像

ファッション業種の利用アプリランキング (2023/8更新)

ファッション業界では、どのような機能アプリが活用されているのでしょうか。ECサイトでの購入はもともと増加傾向にありましたが、昨今の情勢を受けてさらにその伸びが加速しています。ファッションならではのサイズなど商品オプションや、欠品対応、カリスマ店員の着回し提案など、どのような機能を利用して課題を解決されているのでしょうか。
早速有料アプリランキングをチェックしていきましょう!
(対象期間:2022/01/01-2023/06/30までの累計 有料アプリ)

【8位】 キャンペーン告知

タイマーカウントダウン機能がある、クーポンやイベント表示機能の「キャンペーン告知」が8位にランクイン。
画像やテキストなどポップアップ表示を自由にカスタマイズできます。
枠色なども変更できるので、ショップのテイストを邪魔しません。
ファッション業界はセールも多いので、人気のアプリとなりました。
▼ 無料でお試しできます

【7位】 カラーミーWPオプション

画像16

オウンドメディアによるコンテンツマーケティングは、ファッション業界でも重要視されています。見込み客の検索意図にあったコンテンツで訴求ができるので、他ショップとの差別化・ブランドの特徴訴求に効果的です。
ショップと同じURL内にWordPressを設置できるこちらの機能は、通常ブログを立ち上げると別途かかってしまうドメイン費用もかからず、利用ランキング4位となりました。これからメディアを始められる方にはおすすめです。

画像11

【6位】 再入荷通知

サイズや色など様々なステータスがあるファッション商品では、人気の商品はすぐに欠品してしまいがちです。商品を欲しいと思っていただいたお客さまに、再入荷の通知を行うことはとても効果的な訴求です。
売り切れ状態になることが多い方は是非お試しください。
▼ 無料お試しできます

【5位】 プルダウン在庫表示

プルダウン在庫表示が5位となりました。
ファッション業種の商品は色、サイズなどバリエーションパターンが多く、それぞれの在庫管理は重要です。プルダウン形式のオプションで、欠品などわかりやすく在庫状態を表示できるため、人気の機能です。
オプションがある商品を多く抱えている方はぜひお試しください。
▼ 無料お試しできます

【4位】 カスタムオプション

商品に「サイズ」「色」「パターン」などいろいろなオプションを使いたい方に人気のカスタムオプション。セレクトやラジオボタンなどいろいろなタイプのオプションを表示することができます。サイズや色、柄など価格が同一で様々な種類のオプションを設定したい場合に便利な機能です。アパレル商品にはオプションが欠かせませんよね。
オプション数は無制限です!
▼ 無料お試しできます

【3位】 WorldShopping BIZ

継続する円安で日本商品の海外需要が増えていることもあり、海外向け販売をはじめられる方が多いようです。難易度の高い海外顧客とのやりとりは全てお任せできるため、安心して販売を開始することができます。
利用方法はとてもカンタンで、アプリを追加するだけで完了します。
SNSで海外の方からのアクセスやお問い合わせがある方は是非ご検討ください。

画像12

【2位】 CART RECOVERY

ちょっとした空き時間に商品を見られることが多いファッション業界。カートに入れてしまったままの離脱、いわゆる「カゴ落ち」したお客さまにリマインドメールを送れる「カートリカバリー」が急上昇!
メール経由で購入されない限り費用はかからない完全従量課金制です。
まだ導入されていない方は是非お試しください。
▼ 0円から利用できます

【1位】 Instagramショッピング連携

画像10

ファッション業界では欠かせないInstagram訴求。
Instagramショッピング機能を簡単に利用できる機能が、やはり1位となりました。 Instagram ショッピングは、Instagramの投稿からそのままアイテム購入につなげることができます。実際の利用シーンを用いた訴求や、コーディネート販売などにもおすすめの機能です。
▼ 無料お試しできます

画像14

いかがでしょうか。ファッション業界ならではの特性が表れていましたね。アプリを選ぶ際の参考にご活用ください。

▼ 様々なアプリ利用ランキングのまとめはこちら

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。
▼ こちらも是非ご活用ください!
https://app.shop-pro.jp/

画像15


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?