見出し画像

顧客育成をはじめよう

ネットショップ界隈でよく耳にするCRMやMA。
CRM(Customer Relationship Management)
とは顧客関係管理、MA(Marketing Automation)とは自動コミュニケーションシステムを指します。これらは、顧客育成に役立つツールです。現在さまざまなショップがこれらのツールを通じて、顧客を育成させています。
購入経験のあるお客さまはある程度いるものの、売り上げが伸び悩んでしまっている方、客単価を上げていきたい方におすすめの施策です。

顧客を育成させるとは

顧客一人当たりのLTV(Life Time Value)を上昇させることが目的です。
何回も来訪してもらい、複数の商品を購入してもらうなど、ショップのロイヤルカスタマーに育てていくことを意味します。
すでに来店していただいているお客さまに対して行う施策ですので、新規開拓よりも確度が高いため、非常に効率的な施策といえるでしょう。それらを可能にするための追加機能がたくさんあります。
顧客育成機能を使って、満足度を高めて何回もご利用いただきましょう!

実際どのようなことを行うの?

顧客を育成させる機能は、ざっと下記の2つのタイプに分けられます。

▼ ショップに再訪させるタイプ
マーケティングによるメール配信やSMS配信などを顧客に応じてカスタマイズされたコンテンツを使い、再訪を促す施策を行います

▼ 接客でリピート購入へ導くタイプ
こちらはいわゆるお問い合わせやチャットボットでの対応であったり、リアルタイムの接客ポップアップ、クーポン配布やおすすめ表示によって、購入率や客単価アップを促します

ショップの課題に応じて使い分けられると良いでしょう。

ショップに再訪させる機能

こちらは主に、メールやSMSなどを用いて再訪を促していきます。
既存顧客はいるのにアクセス人数が少ないショップの場合は、この機能を使ってまずはショップに来てもらえる機会を増やしましょう。

画像1

アクションリンク
リピーターを増やすために設計され過去数千回のPDCAで効果が証明された"鉄板シナリオ"をボタン1つで実現できる唯一のCRMツールです。
このアプリを追加をするとカラーミーショップから施策に必要なデータ連携を行い、最適化された配信ターゲット、原稿、タイミング、チャネルで、顧客に再訪を促すことができます。カスタマイズも可能です。
CRMノウハウや時間がないマーケターだけでなく、より複雑な条件の独自シナリオを実装した上級者まで幅広く活用いただけます。
カラーミーショップ大賞で優勝賞を受賞された「かわしまや」さんの導入事例はこちら
通常月額50,000円以上ですが、カラーミーショップでは22,000円からご利用いただけます。(お申込の場合は下記リンクからお申込ください。)

画像13
画像2

MakeRepeater カラーミーショップ連携用アプリ
カラーミーショップの注文・顧客(会員)・商品情報を自動連携し、ショップの状況や課題がひと目でわかリます。メールマーケティングが初めての方でもかんたんに売上アップ戦略が描き、リピーターを育成します!売上シミュレーションで、施策を行った際の売上予測も見ることができます。カラーミーショップでは初期費用もお得にご利用いただけます。

画像13

LTV-Lab for カラーミーショップ
ステップメールを用いたマーケティング・オートメーションにより、顧客を育成します。
カゴ離脱配信や誕生日の自動配信といった簡単なシナリオから、顧客の購買情報(購入商品・購入金額・購入時期)を含んだ複雑なシナリオ分岐などを無制限に設定できます。
高度な顧客分析 / 商品分析レポートも活用いただけます。
配信メールアドレス数による従量課金制のサービスです。

画像3

SMS送信
800社以上の導入実績があり、到達率99%のSMS配信サービスです。
携帯電話番号宛にメッセージを送ることができるSMSは、到達率、開封率が高い特徴があり、契約更新案内、予約確認やリマインド、キャンペーン、クーポンなど来店促進のためのお知らせなど様々な連絡に活用されています。選任の担当者がつくので、初めての方でも安心です。まずは活用事例をご覧ください。

画像13

接客でリピート購入へ導く機能

こちらは主に、チャットやポップアップを用いて、接客を顧客ごとに最適化していき、リピート購入へ導きます。既存顧客にアクセスはされているものの、購入にまで結びついていない場合、こちらの機能がおすすめです。

画像4

チャネルトーク
お客さまごとにフォローアップできるチャット接客や、カスタマイズされたポップアップ訴求によって、ショップの「ファン」を作ります。導入、トレーニングがなくても簡単にご使用できます。 15,000サイト以上に導入された信頼できる機能で、カスタマーサクセス・マーケティング・ビジネスチャットをチャネルトーク一つで解決しましょう。
▼ 無料お試しできます

画像13
画像5

ウェブ接客ツール「Flipdesk」
データ分析をもとにお客さまに合った効果的なWEB接客を行います。
閲覧情報や購入情報を分析し、収集した情報をもとにお客さまをグルーピングし、グループごとにお客さまの課題やニーズに応える接客アクションを行います。お客さまに合わせた適切なタイミングで、届けたいメッセージ(会員登録 / おすすめ商品 / キャンペーン・セール、クーポン情報など)を自動訴求をすることで、ロイヤルカスタマー(ショップや商品に愛着を持って、継続的に購入・利用している顧客)に育成していきます。

画像13

スマホアプリを活用した顧客育成

スマホ保有率が7割近くとなる中、ショップオリジナルのスマホアプリを作成して、顧客との接点を密に作ることは、顧客育成において非常に効果的です。プッシュ通知やクーポンなどを活用して、再訪を促して顧客単価をアップさせることができます。特に開封率の高いプッシュ通知は高い確度でお客さまに情報を届けることができます。

画像14

GMOおみせアプリ for カラーミーショップ
ショップオリジナルのスマホアプリを簡単に低価格で作成することができます。現在7,500店舗以上で導入され、ロイヤルカスタマーの育成にお役立ていただいております。App Store / Google Play ストアに掲載申請をするところまで請け負います。
また、実店舗むけのスタンプカード機能やニュース機能を使ってネットショップのお客さまを実店舗に送客したり、プッシュ通知で実店舗のお客さまをネットショップに送客したりと、ネットショップ・実店舗共にアップセルに活用することもできます。

画像15

いかがでしたでしょうか。ある程度で売り上げが伸び悩んできてしまった方、ショップのロイヤルカスタマーを増やしたい方は、ぜひ顧客育成機能をお試しください。

アプリストアにはこの他にも人気の無料機能や、無料で試せる高機能がそろっています。こちらも是非ご活用ください!

画像7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?