見出し画像

スウェーデン土産 KOBBS【イエローとグレイ】

家人が出張で行くスウェーデン、いつものお土産…
KOBBSの紅茶、なんともシンプルで素敵なパッケージですよね!
町中の「ICA」という大手スーパーで売っています。

イエローバッグ = イングリッシュブレックファスト
グレイバッグ = アールグレイ

在スウェーデン時に親しんだ紅茶(でも、味は在英国時にハマったフレーバー)

ブレックファストは、朝のカラーにふさわしいイエローパッケージ。
太陽の光を浴びて、アッサムの効いた濃いめのお茶に、たっぷりのミルクを入れて、ゴクゴクと、胃の中へ流し込みます。

すると、一気に体が温まり、頭も冴えて、今日も元気に頑張るぞ!と。  私にとっては毎朝の欠かせないルーティン。

【イエロー】のキーワードは、希望、幸福、向上心、知的好奇心。
一日を始める、朝にふさわしい色。


アールグレイは、ベルガモット(柑橘系)の香りで、夕方の疲労感をピリッと癒してくれる紅茶です。

はじめて口にした時は、一瞬舌先がしびれるような、でもすぐにその刺激が恋しくなる不思議な紅茶。
そして、アールグレイで物足りなくなると、次にハマるのはレディグレイ(TWININGSの柑橘類や矢車菊のフレーバー)アールグレイよりさらに刺激的!!

紅茶の色も、灰色がかった茶色。
レモンでも、ミルクでも、お好みで…

【グレイ】のキーワードは、ニュートラル、洗練された、上品、シック、無個性。一日頑張った自分を落ち着かせ、リフレッシュしたい時。     または、ちょっとお洒落な気分になりたい時、何かご褒美を与えたくなるような色。

ちなみに、スウェーデン語の紅茶=SVART TEAの『SVART』とは日本語の黒、紅茶の紅、ではないんですね〜

英国でも、BLACK TEAですし。

紅と称するのは日本だけなのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

そして、パッケージを良くご覧ください「EKOLOGISKT」の文字。北欧の商品には、よくこの文字が入っています。「エコな環境で製造されていますよ」という意味です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?