見出し画像

入ったことのないチェーン店に入ってみた


よく行くスーパー銭湯の近くにある以前から気になっていたお店に入ってみた。こちら「小平小川食堂」さん。場所が小平市の小川町なので屋号から地域唯一の個人店なのかと思えば、チェーン店らしい。

立地によって店名を「◯◯食堂」に変えている。家系ラーメンの「◯◯商店」と同じ戦略か。関西の会社なのかな。都内には数店舗しかないようで、私も他の店舗を知らなかった。

このビュッフェ形式(っていうのか)の食堂の他にも、うどん、居酒屋、ラーメン、喫茶店、洋食、蕎麦・・とかなり手広くやっている。

お盆を持って自分で好きなおかずを選んで会計するスタイル。学食・社食みたいで懐かしい。。

卵焼きが定番で人気のようだが、主菜は「あじの南蛮漬け」にしてみました。

副菜に冷奴、ほうれん草のお浸し、わかめの酢の物。ご飯は普通盛りで玉子を付けた。こうして好きなものを自由に選んでみると、意外と自分はさっぱりしたものが好きなんだな、と。。
ことラーメンとなるとカロリー爆弾系ばかりだが・・。

1000 円以内に収まったが、少食で単価の安いおかずしか選んでいないので。ちょっと食べる人だと軽く 1500 円を超えてしまいそう。

プラス 50 円で味噌汁を豚汁に変更できるのだが、豚汁にした隣の人のを見るとお椀がでかいどんぶりでこれはお得かも。

豚汁と卵かけご飯と副菜一品の「一汁一菜」スタイルであれば 600〜700 円くらいで済むかも。おかずは一品は購入しないといけないようで、TKG と味噌汁だけだと 360 円なんだろうか??

趣味のサウナ飯としていつも食べているギトギト系ラーメンに比べると、食後も胃もたれなどせず、かなり身体への負担が少なく感じました。
和食の定食、日本人の食事として「正しい」んだろうな。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?