見出し画像

オンライン内定者研修1月編 相互理解を目的としたワークを実施しました

この記事は、2021年2月12日に執筆し、加筆・修正を加えたものです。

こんにちは!気付けばもう2月!
暖かい日も増えてきてましたが、花粉が怖くもあり・・・。
春はもうすぐそこですね!

先日、4月にクラウドワークスで社会人デビューをする21新卒内定者の交流会を、オンラインで実施しました!

1月の交流テーマは「相互理解」

■社員・同期理解
・相互理解を深めることで、信頼関係を構築する
・つらいことや困難を乗り越える時に支え合える関係性のきっかけづくり

■実施後の状態目標(ゴール)
・同期、先輩を理解し、入社前から円滑なコミュニケーションを図ることができるようになっている
・導線をひくことで、自ら声をあげやすい環境ができている状態

選考を全てオンラインで実施したため、まだ一度も対面で会った事がない内定者の皆さん同士。

住んでいる地域も北は北海道、南は大分と全国各地に。
コロナの影響で内定式もオンライン実施。
内定者同士の対面のコミュニケーションもできない状況です。
(採用担当した私たちと内定者の皆さんも一度も対面で会ったことないですね...)

4月から一緒に働く仲間となる同期のことをもっと知ってもらう機会に、また入社前から新卒入社メンバーとのつながりを持ってもらいたいという想いで、

・人生曲線ワーク
・新卒入社のメンバーとの座談会
・交流オンラインランチ

上記内容を計画しました。

■「人生曲線」ワーク

実際にやったもののうち、「人生曲線ワーク」について補足すると、

人生曲線とは・・・
これまでの自分の人生の浮き沈みをグラフ化したものです。

画像1

小中学生時代の同期の皆さんの共通点が分かったり、学生時代にどんな経験をしたのか知ることで共通の話題が見つかったり。
「意外!そんな経験あるの!?」とワイワイしながら、お互いの理解が深まる場になりました。
これは本当に実施できて良かった!
もっとたっぷり時間を取って突っ込めるくらい濃いものとなりました。

■座談会

新卒で入社したメンバーにも入ってもらい、
・入社前の準備
・当時を振り返った共有(こんなことしてたよ~)
・プライベートな質問
などの話で盛り上がっていました。

他にもいくつかの部屋に分け内定者と新卒メンバー、私たち採用メンバーを交えてリモートランチを実施し、限られた時間内でしたが濃い内容となりました。

全体的に思いのほか盛り上がって時間が足りず、不完全燃焼になった点は反省。
2月の内定者研修の場ではカイゼンしていかないとと思ってます。

■フォロー:slack

現在は社内で業務に使っているslack内で、内定者の皆さんが交流するチャンネルを作成し、コミュニケーションを取れる場を作っています。

次回研修や連絡がメインですが、スタンプでリアクションしたり盛り上がれている印象。

なかなか思うように内定者の皆さんをフォローできない面もありますが、オンラインだからこそ寄り添えること、距離感を大事に、あと1ヶ月半の入社までの期間、一緒に走っていきたいですね。

内定式から新たに2名の内定者が増え、7名となった21新卒の皆さん。
クラウドワークスに新しい風を吹かしてくれることに期待しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?