見出し画像

オンライン内定者研修2月編 サービス×ヒト理解の研修を実施しました

この記事は、2021年3月4日に執筆し、加筆・修正を加えたものです。

3月になりましたー。
暖かい日も増えてウキウキしますね。

クラウドワークスでは1月に続き、2月もオンライン内定者研修を実施しました。

2月のテーマは「配属部署以外のサービスを知ろう!」。

■配属部署以外のサービス理解
・自身の配属以外のサービスを理解し、入社後にパスアップできる知識をつけよう

■実施後の状態目標(ゴール)
・サービス理解を深めて入社後の研修の土台作りができる状態
・クラウドワークスで働く社員の想い、人柄を知ろう

2月に配属が決定した内定者の皆さん。
入社後は、まず配属先のサービスや人と関わる機会が圧倒的に多くなるため、配属外のサービスや所属するメンバーを知る機会にしようという目的でした。

そしてもう1つ、1月の研修から新たに2名の内定者が増えたということもあり、

・サービス理解+社員理解(2つのサービス)
・内定者交流

上記内容で実施しました。

■サービス理解+社員理解

今回はクラウドリンクスクラウドログの2つのサービス理解。
前半15分くらいをサービス説明、そしてスピーカー社員の自己紹介、
残り30分ほどを内定者からの質問に答える時間としました。

サービス理解については入社後も研修を予定している為、今回は入社後の研修の土台作りが主な目的です。
あとはサービスに関わるメンバーの

・いままでどんな経験をしてきたのか
・なぜクラウドワークスへ入社したのか
・休日の過ごし方

といった、人となりを知るということも大切にしました。

画像1

想定以上に盛り上がり、今回も時間が足りない結果に・・・。
雰囲気もとても良く、あっという間の時間でした。

■内定者交流

7人になった内定者の皆さん!
内定者同士でオンライン飲み会を実施しているという、何とも嬉しい話も耳にしていましたが、あらためて、新たに内定承諾いただいた2名の自己紹介タイムを設けました。

画像2

7人になった内定者の皆さん!
内定者同士でオンライン飲み会を実施しているという、何とも嬉しい話も耳にしていましたが、あらためて、新たに内定承諾いただいた2名の自己紹介タイムを設けました。

クラウドワークスでは2022年卒の募集をしております。

ご興味ある方は是非覗いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?