見出し画像

今後のColorfulWorksでお伝えしたい事 ~今私たちがやるべきことを~

この記事は、2020年5月15日に執筆し、加筆・修正を加えたものです。

こんにちは!採用広報の佐々木です。

新型コロナウイルス感染拡大、また東京都をはじめ各拠点の都市が緊急事態宣言地域であることを鑑み、5月31日まで全社原則在宅勤務体制が延長されました。

緊急事態宣言が解除された地域もありますが、引き続きフルフレックス・フルリモートの制度(コアタイムなしのフルフレックス制度・回数制限のないフルリモート勤務制度)を積極的に活用し、全社一丸となって当社従業員ならびに当社関係者の皆様の安全確保に努めてまいります。

カラフルなリモートワークスタイルの発信

以前のような日常にはなかなか戻れない中、クラウドワークスが取り組んできているフルフレックス・フルリモートを始めとした「働き方」を、今後ColorfulWorks内にて、メンバー1人1人の働き方にフォーカスした発信も、今後積極的にしていきます。

3月末から続く全社原則在宅勤務体制、2019年から全社でフルフレックス・フルリモート体制を整えてきたクラウドワークスのノウハウを、これからwithコロナ・afterコロナ時代において益々広がるであろうリモートワーク(テレワーク)をする方々へ、何かのヒントになれば幸いです。

第一弾は「リモートワーク×子育て世帯」

保育園や幼稚園の休園・小学校休校・学童自粛・・・
子供を見守りながら働くことができるメリットはあるものの、現実は結構違ったりすることも見えてきました。
(今回はかなりイレギュラーな事態ですが)

そんな中、クラウドワークスの子育て世帯はどのように仕事と育児・家事を両立しているのか、うまくいっていること・うまくいっていないこと、リアルな現実をご紹介できればと思っております。

社内でもオンラインで助け合う、コミュニケーションできる機会を作っていて、子供たちの交流の場も定期的に設けています。

こちらの情報も併せて、引き続きご紹介予定です。

「リモートワーク×〇〇〇」

子育て世帯以外にも、一人暮らし・パートナーと暮らしている等々様々なケースがあります。

・1日の流れ(リモートワーク版)
・リモートで大事にしてること
・実際にリモートをしてみて
・その他、リモートワークに当たって整えたもの・こと諸々・・・

全社原則在宅勤務体制が解除になっても、以前のように出社するか否か、この体制を継続するか・・・恐らくチームや個人によっても変わってくるのではないでしょうか。

「以前のように元通り」に行かない中で、十人十色なカラフルな働き方をご紹介できればと思います。

引き続き社内の出来事もお届けします

出社できない環境でも、少しの工夫でコロナ以前と変わらずできている取り組みも引き続きご紹介していきます。

私たちHSの、完全オンラインで実施している選考(カジュアル面談や面接)についてもご紹介できればと!

私たちの役割

多様な働き方を従業員自ら実践することで、自社サービスの改善・新規事業創出に繋げることを目的に、フレックスタイム・リモートワーク勤務と副業容認の人事制度を2016年7月から導入してきたクラウドワークス。

2019年7月から、全社でフルフレックス・フルリモート体制になり、コロナ以前から全社「リモートワーク」に接してきたノウハウを、益々積極的にお伝えしていきます。

なんだか決意表明のような記事となりましたね。

次回以降のColorfulWorksも、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?