見出し画像

【オンライン内定式】開催 一生に一度の「内定式」を、オンラインならではに演出した話

この記事は、2020年10月12日に執筆し、加筆・修正を加えたものです。

みなさん、こんにちは!採用広報の佐々木です!
先日、21新卒内定式をリモートで実施しました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、クラウドワークスの採用はほぼオンラインでの実施をとっています(現在進行形です)。

新卒採用も完全オンラインで実施。
日本のみならず世界中の学生さんと面談・面接を実施させていただき、5名の内定者が誕生しました!

一生に一度の「内定式」をオンラインで演出

オンラインで何ができるか・・・

内定者の皆さんにとって一生に一度の「内定式」を、印象に残るものにしたい。

今年の入社式でリモート歓迎を一度経験している私たち採用チーム。

今回も採用メンバーで知恵を出し合って計画を進め、当日のスケジュールを固めました。
コンテンツをご紹介します!

吉田さん(社長)と話す機会を演出

内定者の皆さんにとって、会社のトップである社長と話す機会は特別なものになるはず・・・そう思い、代表取締役社長の吉田さんへ、リモート内定式で内定者1人1人に話かけてもらいたい旨を依頼しました。

(快諾いただけて更にエンジンがかかった私たち採用チーム・・・!)

実際内定式中も吉田さんからお話いただいたり、1人1人が吉田さんと話す時間もできて、「社長と話す機会ができて貴重な経験だった」と内定者の皆さんから感想いただけました。

画像1

チャットも交えて交流できました!

選考に関わったメンバーからの寄せ書き

なかなかオンライン環境では、直接「内定おめでとう」というコミュニケーションが取りにくいもの・・・

内定者も社内メンバーとは内定後に交流する機会はほとんどない。

ということで、選考に関わった面接担当・フォロー面談で関わったメンバー・採用チームのメンバーで寄せ書きをすることに・・・!

使ったツールはyosetti。

内定者の皆さんにはサプライズとして、チャット上でお渡ししました。
読んでいる表情を見て、私たちもとても嬉しくなりました。

自己紹介スライド

内定式前に「オンラインランチ」は実施していましたが、内定式が初めて内定者が揃う場になりました。

これから「同期」となる皆さんの相互理解・決意表明の意味も込めてスライドを用いた自己紹介タイムを設けました。

「顔を認識してもらう目的」でお写真を1枚お願いしたところ、それぞれ内定者の個性が出たチョイスとなって、そこから話が盛り上がったり。

あらためて入社の決め手・決意表明もいただいて、採用に関わった私たちも1人1人の選考時の印象が蘇ってくる時間となりました。

オンライン内定証書授与

本当は直接お渡ししたいものですが・・・

吉田さんから名前を呼ばれ、「入社楽しみにしています」と言葉をかけられる時間を演出したいなと。欲が出ました(笑)

画面共有で内定証書を映し、吉田さんに内定者1人1人の名前を呼んでいただき、無事に「オンライン内定証書授与」が実施できました。

画像2

かなり奇妙な感じでしたが、快諾いただいた吉田さん本当にありがとうございます。
ある意味「今年らしい演出の1つ」となったのではないかなと思います。

記念撮影

次回はリアルで集いましょう!という願いも込め、吉田さん・内定者・そして新卒採用チームメンバーで記念撮影。

画像3

内定者より感想いただきました!
内定者の皆さんから感想いただきました^^

吉田さんの想いがのった話あり、サプライズありで、人生一度の内定式を経て「クラウドワークスに出会えてよかったなぁ」と思いました。
吉田さんや社員の皆さん、新卒メンバーの方々とお話する中で、仕事のイメージをより具体化する事が出来ました。
オンライン上での内定式ということでリモート内定書授与等もあり、とても新鮮な気持ちで楽しむことができました。
またこのような催し物もスムーズにリモートでこなしていける、「クラウドワークスの働き方」を感じることができ、とても嬉しかったです。

・・・リモート開催できて良かったなぁ。こういう感想をいただけて嬉しい!

オンライン完結の選考をしてきているため、実際会ったことがない内定者もいますが、こうやってオンラインで繋がって入社まで様々な交流ができれば、「今年度ならでは」のフォローになって面白いかもしれないですね。

あらためて内定者の皆さん、内定承諾本当にありがとうございました。

これからもクラウドワークスを一緒に盛り上げていきましょう!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?