見出し画像

10万円の価値、余裕であり!アーセナルホスピタリティチケット観戦記

今回のロンドン旅行のメインイベントの1つ、それはリヴァプール戦。

いつかの自分用、そして今まさに「ホスピタリティチケットって、実際どうよ!?」と気になっているであろう日本のグーナーのために、軽くまとめてみようと思います。

<筆者の雑自己紹介>
・フリーランスのエンタメライター
・にわかグーナー歴11年(配偶者の影響)
・推し選手はトロサール
・日本は東京オリンピック世代のオタク
・10年前にエミレーツスタジアム観戦歴あり
・ちなみにそれが人生初スタジアム「最初に行ったスタジアムは、エミレーツです」って一生言ってる(かっこいいから)

ちなみに激長記事です。必要に応じて目次から飛んでください。


突然スタートした観戦計画

「あ、ロンドンに行きたい」おしゃれvlogを見ている時にふと感じた。ただ、今回は思うだけでは止まらなかった、3ヶ月以上、口を開けば「ロンドン行きたい!」という日々。日に日に思いは増して行った。

というわけで、配偶者に相談したところ「10月だったらリヴァプール戦あるね!それに行くならあり!」とのこと。

いやいや、バカバカ。そんな人気のカード、チケット取れるわけないじゃん。だいたい今は先着じゃないでしょ?と10年ぶりにチケットについて調べる中で見つけてしまいます公式より売られているホスピタリティチケットを。

その値段1枚約10万円、いや円高で12万円くらい?(ちなみにThe Academyっていう種類でした)庶民には決して安くはございません。

しかし、幸いにも(?)普段アイドルとサンリオのオタクをしている私、財布の紐はガバガバに緩い。

「え、最近の来日試合のチケット、それなりの席で見るならわりと値段したよね?いいんじゃん?」「てか、箱推しのあなたにとって好きな人に一気に会えて、この値段は安いのでは?」震える配偶者に軽率提案。

とりあえず売り切れちゃう可能性もあるし、代理店に頼んで直前まで席わからないよりなら、ある程度の席確保されてるこのチケットの方が良きだし……と思いつく限りのメリットを並べて、最終的には「とりあえず、買えるかどうか、ポチってみよ?」と半ば強制的に説得。

彼も彼でチケットが確保できたとなると「うわー!やばーい!買っちゃった〜」とテンション爆上げ。もうここまで来たら手放す理由はございません。ロンドン行きのチケットと宿をなじみの旅行会社 旅工房さんにて手配してもらいました。(カスタムしてくれるし、過去にも丁寧にサポートしてくれたので、ずっと推してる旅行会社)

あれ?行けるんだよね?

さて旅行まで1週間を切ったある日「あれ?そういえばチケットどうなった?席どこ?」と思い出します。

しかし管理ページに行っても、あなたの次回のエミレーツ来訪予定の記載があるのみ。詳細は一向にわかりません。

結局のところ、試合が10月27日だったのに対し、チケットが届いたのは10月23日。ちなみにメールにPDFで届きました。

メールによると
・印刷推奨
・プリンターないなら画面で見せてもOK
・デジタルチケットをウォレット機能で使うこともできちゃうよ

とのこと。個人的にはわりとギリギリでしたが……大丈夫、ちゃんと取れてました!心配症の方の目安になったら嬉しいです。

ホスピタリティシートの特権

さて、いよいよロンドンに到着しました。

チケットが届いてから、知ったことがあります。ホスピタリティチケット、ただ単に席が良いだけではない!めちゃくちゃに特典がついているのです!(買う前にちゃんと読めばいいのに)(まあ、焦っていたからね)

さて、どんな特典があったのか。まずは試合日以外の部分について紹介します。

・グッズ£5OFF

例のPDFを見せたら、試合の前後7日間はグッズが£5OFFで買えるとのこと。ありがたい、地味にありがたい。

ショップ前で浮かれるワイ。帽子を買いました

・スタジアムツアー、無料!

あれ?普通に行くとなると1人6000円くらいするイメージのスタジアムツアーですが、こちらも例のPDFを見せると無料になるとのこと。

ちなみに試合当日は使えません。(選手が使っているし、試合準備などあるからね)ご注意を!

さて、そんなわけで試合日前日にスタジアムツアーに参加したのだけど、これがはちゃめちゃに良かった!詳細はこれから行く人のためにも省きますが……個人的なお気に入りポイントは自分のペースで見れちゃうこと!

偉い人が普段座っている観戦エリアに行けたり……

選手が試合の日に入ってくるエントランスに行けたり……

ロッカールームに行けたり……

推しと推しの非公式コラボ

こんな充実の内容を「は〜い、次の人来ちゃうから急いでね」って急かされたくないじゃないですか!?だから、心ゆくまで写真を撮って、マイペースに回れるのが地味にありがたかった。

ちなみに、知っている方も多いとは思いますが、音声ガイド(無料)には日本語の音声あり!わーありがたい、解像度高い!英語力、まだまだな私は、この旅行でいちばん解像度高く参加できたツアーでした。

大好きなヴェンゲルの像と

ちなみに入り口はArmoury storeの中にあり。並んでレジでチケットを見せて、並んで、オーディオガイドを受け取って、そのままツアーへという流れなんだけど、試合前日の土曜日で約30分並びました!平日ならもう少し空いてそう。

・ミュージアム、無料!

そしてスタジアムに隣接しているミュージアムも無料でした!ちょっと場所が分かりづらかったのと(工事中だったのよね、建物が)写真撮影いいのかいまいちわからずだったので、写真は撮っておりません。

ただ、こちらでは記念コインが売ってあったので、軽率ワンチャン買っちゃいました。

裏も表もよくない?

試合当日も特権!特権!特権!


試合当日は現地時間16時30分キックオフで、14時からスタジアムに入ることができました。

ついて早々にガナザウルス!係のお兄さんは「はやく、はやく」といいながら写真を撮ってくれた割に何枚もばしゃばしゃ撮ってくれてめちゃくちゃイイ人だった

ちなみに入る前にマッチデープログラムが販売されていたのですが、ホスピタリティチケットの場合は、中に入った後で無料でもらえます。なので、買わなくてOK!90ページもあるめちゃくちゃ骨太の内容なのに、ありがたい!

それで、まずは席へ!なんとコーナー近くの2階1列目でした!

めちゃ良い席だったのは早めに買ったからなのか?理由は神のみぞ知る

エグい!真下はリヴァプールサポーターのエリアだったので、ちょっと気まずかったけど、煽り合うのも文化!始まっちゃえば気になることはまったくありませんでした。

そして、クラブ レベルの飲食店?へ。見ての通り激混み!だいたいこれは14時30〜15時くらいだったんだけど、やっぱり選手たちのアップから見たいもんね?みんな考えることは同じだ!席なかったんだけど、親切な方がスタンディングテーブルの一角に入れてくれました。

ちなみに、例のPDFを見せたら、なんとなんとメイン料理1品と、ビール、ワイン、ソフトドリンクを含む対象ドリンク3品をオーダー可能。ありがたすぎる!飲食するにも物価高ですからね。

ペリペリチキンセットとマルゲリータをオーダーしました


ちなみに!ハーフタイム中は例のPDFなしでドリンク無料!この時、アーセナルが先制していたので最高ののどごしを感じてました。(ソフドリだけど)


試合後、サポーターに感謝を伝えているサカ(復帰戦でした)

あと、このエリア、フードは17時30分(後半スタートの時間)にしまっちゃうんだけど、プレミアムバー(ドリンク交換してもらえるところ)は試合終了後も営業。18時15分に試合が終了して、19時45分まで営業していたので、電車の混雑が落ち着いたら帰りたいという人は、ちょっとそこでドリンクを飲みながら今日の試合を振り返るのがおすすめ!モニターにはハイライトとか、インタビューが流れてますしね。

10万円チケットを買ってみて

いや、めちゃくちゃに満足しました!てか、特権?が多すぎて、あれ?わりとお得じゃない?というのが正直な感想。(CD積んでも席運報われないオタクだから、そう思うのかも)

めっちゃざっくりといろいろ書いちゃいましたが、気になるところがあった方はお気軽にコメントください。答えられる範囲で答えさせていただきます。

ちなみにですが、ロンドン旅行全体の旅行記については12月1日に開催の文学フリマにて発売、旅行ハックについては今後媒体で記事化予定です。ぜひ、私の動向を普段からチェックしてもらえると助かります!


いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆