見出し画像

3時間前まで知らなかった同い年と過ごした夜のこと

前にも話したことがあるけど、私はよくしゃべるくせに人見知りで、いわゆるイベントの交流会とかが苦手だ。

だいたい孤立して、ニコニコ笑うだけになってしまって、全然時間が経たないことに困って、途中抜けする。

そんな私は今日同い年生まれだけが集まる平成3年生まれの会に参加した。

今日になるまで、誰が来るかもわからなかったし、そもそも平成3年生まれで会ったことあるのって、たぶん長ちゃん(@SsfRn)しかいない。

そんなわけで、行くまでちょっぴり億劫だった。そんな私の気持ちを汲むように、電車が止まってくれたから、ちょっとだけありがたかったのは秘密だ。(雨の中10分以上歩いてそんな気持ちはすぐになくなったけど)

会場に就いたのは、40分以上過ぎた後。

「あー最悪だ。すでにみんな仲良くなっていて、どうしようってなるんだろうな。上手く話せるかな」って入口で引き返したくなった。

でも、結果的に本当に行ってよかったなと思っている。

共通点があれば、比較的に話せるんだけど、今日集まった人たちは「同い年」という最強のハッシュタグでつながっていたから、ずっと昔から知り合いだったかのようにめっちゃしゃべった。

なんとなくだけど、同い年だからかな、この歳ならではの価値観とかも似ていたり、違ったりしていたのがすごく楽しかった。

フリーランスになってからというものの、同期という概念はほとんどないし、同い年と会う機会なんて前の会社の同期や幼馴染や友人くらい。

一人で仕事をしていることに、なんとなく孤独を感じることが多かったんだけど、今日はすごく幸せな気持ちだ。

それに、一生懸命になれることがある人ばかりで超かっこよかった。同い年のみんなが頑張っていると「頑張んなきゃな」って気持ちになれるしね。

私も負けないように、一歩一歩頑張っていこう。

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆