見出し画像

初投稿(なんとなくSDGs)

はじめまして、光茶と申します。

今までnoteではインプットだけで色んな方の投稿を見て楽しんでいましたが、いち社会人(ビジネスマン)として、私もアウトプットして自分の感性を磨きたいと思いました。少し大げさな表現かもしれませんが、ここで投稿していくことで自分の思いをより正確に伝えられる素敵な世界が広がっているのではないかとワクワクしています。そしてここでの文章を通して誰かの力になれれば幸いです。

今回、触れたいテーマは最近読了した落合陽一さんの2030年の世界地図帳についてです。

今更だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私がハマっているNewsPicksという情報アプリで落合さんの番組に興味を持ったことがきっかけで、この本を購入しました。

全体的な内容としては、最近色んな場で聞くようになったSDGsを深堀りした構成になっていて、楽しく読み進めることができました。

私自身、子供の頃からぼんやりと環境に対する意識はあったものの、年を重ねるにつれて仕事や恋や趣味に時間を費やし、ずっと具体的な行動はできていなかったと思います。

それが去年、さいたまに一戸建てを構え、そして今年、私の妻が第一子授かった状況になって、改めて環境やこれからの未来に対する意識が強くなってきました。まず考えたのは自分自身が納得の行く形で働き続けること、そして住んでいる家を水没させないこと!

前者はともかく後者はちょっとズレた感性かもしれませんが、安心して家族と過ごす時間は何よりも生きがいだし、更にビジネスマンとして成長したいという思いが、環境を守る=未来に繋がるような仕事をしたいと考えました。

もちろん普段から電気は使うし、車にも乗ります。むしろ運転すること自体は好きな方で矛盾した行動かもしれません。それでも、いえだからこそ、クリーンな電気で生活し、同じベクトルで走る車に乗れるような未来を想像したら、楽しい気持ちになります。

そんな未来を実現するための一員として、SDGsを最大限に活用することで少しでも社会に貢献したいと思う今日この頃です。

ただ、気を付けたいのはSDGsウォッシュを言われる、形だけの取り組みや実体の伴わない行動を無理やり紐付けて満足するような思考回路にならないよう、色んな情報を収集しながら私なりによく考えて行動したいと思っています。

そんな中でまず最近、意識して取り組んでいることは、家に取り付けた太陽光パネルの発電内で極力日中は過ごすこと!

それで電気代の明細を見てニヤリとすることが目標です(笑)

実は太陽光パネルを取り付けた頃はSDGsの存在も知らず、金銭的に得をしそうだという単純な理由でした。それでも高い買い物だったので本当に設置して良かったのかな?と不安になる時もありましたが、SDGsを知ってから理解を深めていくことで「使い続けるほど環境に優しく得をするってSDGsそのものだよね!」と最近になってようやく吹っ切れたことも書いておきます。その方が何となく自分らしいというかフェアな気がして。。

さて、ここまで書いてみて、あまり本の内容に触れない部分が多かったかもしれませんが、やはり色んなことを考えて執筆、発言している落合さんに対する興味は更に増したので他の本も読んで、私自身の人生の糧にしたいと思います。

はじめての投稿で拙い文章だと恥ずかしい気もしますが、最後まで読んでくれた方に心から感謝申し上げます。これからも投稿を続けて、豊かな時間を共有できたら嬉しいです。

それでは失礼いたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?