見出し画像

【9/21放送】お花屋さんへ行ってみませんか?~自分のために花を買おう!


こんにちは、K(ケー)です。ブログにお立ち寄りくださった方、インターネットラジオ番組を聴いてくださった方、ありがとうございます。

こちらは、ゆめのたね放送局 東日本第二チャンネル 13時から13時30分の 「Colourful Days」9月21日(再放送9月28日)にまつわる記事(補足)です。

番組では毎回ワンテーマを決めてお話ししているのですが、伝えきれなかった事や補足したい事などを中心にこちらに綴っています。

以前にフラワーショップで働いていた事もあり、お花屋さんに気軽に立ち寄って、リフレッシュ~元気や癒しをもらいに行こう!という意味で取り上げてみました。

いついく?
 
市場の入荷日である月・水・金曜の直後に新鮮な花がそろってますので、おススメです!ただし、ショップによって、水揚げに時間がかかったりして店頭に並ぶのが翌日だったりズレがありますので、その辺りは確認が必要ですね。

触れるか触れないか
 
青山フラワーマーケットさんのように、セルフでお花を取っていいショップと、基本フローリストさんのみが取り扱う店があります(特に路面店)。わからなければ、お店のスタッフさんに、「自分で取ってもいいですか?」とひと声かけてみるのもいいですね。

秋のおすすめの花(補足あり)
 
番組で紹介したものの、なかなか伝えきれていないと思うので写真を撮ってきました!百聞は一見にしかず・・ですよね。

 好きなテーマは特に熱が入るようで早口でしゃべってしまいました(ごめんなさい)メモが取れなかった方はこちらで気になる花チェックしてみてください。

 また、店頭調べでは未だ出回ってなかったり、価格が大幅にUPしていたものがありましたので、訂正させてください!大変失礼しました。

 ①秋色あじさい
 
アンティークアジサイなどとも呼ばれています。呼び方はマチマチのようです。そして、値段がドーンとUPしておりました。数軒まわって確認したのですが、番組でお勧めした、ちょっと大きめのバレーボール球を二回りくらい小さくしたサイズは、だいたい2000円台~4000円台でした!!
失礼しました。

ビックサイズでした!
Kは手前のピンクの紫陽花を購入しました!ドライフラワーにして長く飾る予定

 ②千日紅   
 めずらしいものでは千日紅の紅葉した葉っぱも見かけました  
ドライフラワーにもなります 

 ③葉もの・実もの  
 1)木いちごの葉 
 9月末時点では未だみかけませんでした。  

 2)ビバーナム・ティヌス(ベリー)  
 許可をいただき、あるお店で写真を撮ってきました!
 最近は、最後にベリーとつけて呼んでいるところもあるようです
 入荷時期によって実の色がかわります(ブラウン→パープル→ブルー系)  
 私が番組で紹介した色は1枚目のものです。

こちらがビバーナム・ティヌスの枝 メタリック感わかりますか!?
こちらもビバーナムティヌスです

 3)ビバーナム・コンパクタ  
 4)その他    
 お店を数軒まわってみましたが、ばらの実の枝やパンプキンなどを見かけました。秋らしいですよね!ハローウィンに向けた飾りつけのお店が増えてきました。通年出回っているお花も秋色でシックなものが増えてきました。

ロースヒップの実とカボチャ



水かえ
 
適温(熱すぎず、寒すぎず)の場所に置きましょう。これからの時期は毎日かえなくても濁る前くらいで大丈夫かと思います。
 


花瓶がなくても‥
 自宅にある食器(コップ)やインポートの缶ジュース(上蓋を缶切りでとる)やワインボトル(主に枝ものなど重さのあるものに)を再利用すると、おしゃれにコストパフォーマンスよく飾れます。ぜひお試しください!

色調がシックな秋色コーディネート!
手前下段左・スターチス 中段左(紫)・ケイトウ 中段右・カラー 
上段中央・アルストロメリア 上段左奥・ソラナム(ミニパンプキンに似た実の花ナス)

番組でもお話ししましたが、いままでお花屋さんにギフト目的以外で立ち寄った事のない方、男性や10代の皆さんなどに、ぜひ自分のために買う一輪をさがしに、ふらっと立ち寄ってもらえるきっかけになれば‥と思ってテーマに選びました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

★次回新規放送は、10月5日(水)13時から13時30分です★
テーマは「シンプルで美味しいコーヒーの淹れ方」
ゲストはコーヒー愛好家のえーすけさんをお呼びしてのおしゃべりです。
独自の研究でたどりついた、シンプルで誰にもいれられる美味しいコーヒーの淹れ方を聞いてみました!

#ゆめのたね放送局 #インターネットラジオ #花  #花のある暮らし #フラワーショップ #花屋さん #ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?