見出し画像

50.心の中から輪を広げる

昨日はWaseiSalonで”食べること”をテーマにした対話会があった。

印象的だった食べ物や家族の思い出など、食に結びついた記憶と価値観を語り合う時間はほんのりと温かかった。

そして、改めて”私は命をいただきながら生きているんだなぁ”という実感が湧いてきた。

アメリカにいた頃、農家さんが屠った鶏を丸ごと一羽いただいたことがある。

さっきまで鳴いていた鶏をいただいているのか…と思うと言葉ではうまく表せない、厳かな気持ちになって大切にいただいたことを思い出す。

状況は異なるけれど、普段スーパーマーケットで買ってくるお肉は生きていた命だったのだとハッとした。

気分が落ち込んだ時には、「私なんて」と思ってしまうこともある。

でも、そんな時でも私は何かの命をいただきながら生き続けているのだ。

今の世の中で、奇跡的に平和な環境で生きられていることの意味を思う。

衣食住に困らず、治安を心配することもない。健康な身体がある。

日本で生きているということは、それだけで数えきれないものを与えられていることなのだと感じる。

受け取ったものをどう還していけるだろうか。

まずは自分の心の中が平和であること。関わる人に愛情を伝えていくこと。

できることは小さいことかもしれないけれど、そこから平和の輪が広がっていくのだと信じたい。 2022.3.1 Tue 21:00

ここから先は

0字

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai Lagunaにご参加ください。 https://laguna.awai.space/about

【こちらは2022年6月よりawai Lagunaの活動へ移行します】 リフレクションジャーナルを綴ることにご関心がある方はawai La…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?