見出し画像

本屋で出会った

前十字靭帯損傷から半年しても
正座ができなかった2004年の夏
近所の本屋さんで、スキーグラフィックを立ち読みしていたわたし。
そこには「スポーツアロマ・コンディショニング」という
セルフケアの記事が連載されていました。

20代の終わりに
町の講座でちょこっと習ったアロマ。
なんか良いにおいだよね
くらいの認識。

そのページの片隅にあったセミナー募集のお知らせ
「これはわたしに必要だ!」って直感しました。
そしてすぐに応募
したんだけど
わたししか応募者がいなかったらしく
予定していた場所では開催できませんとのこと。

でも先生のご自宅で
マンツーマンで教えてくださることに。
ラッキー!

そして埼玉県の北のほうから
横浜の
横浜駅からさらに京急線に乗って
行ったことも無い場所へと向かいました。

精油のこと
その効能など
以前に学んだこととはなんか違う
こんなに身体に影響があるのか!
面白い!

そして自分でもブレンドオイルを作って
さらに先生が、膝から下だけマッサージしてくれました。

そしたら!!
半年間ずっとできなかった正座が
できた!!
え?
一回のマッサージで??

アロマすごい…
それからしばらくは
自分でブレンドオイルを使って
ときどきセルフケアしては満足していました。

あれから今年で20年
生まれた子ども成人式だよ。
早いね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?