見出し画像

【未来を生きる子どもたちを育むために必要なたった一つのこと】


2023年がスタートして
1週間がたちました。


今年のお正月は
3年ぶりに義実家で集合。


渡英中の長男ともzoomを繋いで

義両親たちにも
長男のイギリスでの様子を
直接知らせることができました♪



その中で長男が語っていたことが
とても大切だなと感じたので
今日はそのことを綴ります。


長いですが
お付き合い頂けると
嬉しいです☺️




日本にいる間は
どちらかというと

日本や日本人に対して
「批判的」だった長男。


でも、やっぱり外に出てみると
その良さや有り難さはわかるもので。


イギリスで暮らしてみて


日本のインフラの充実度は
やっぱりすごいし、

日本の製品の出来のよさ、
かつ、値段の安さ、

食事の美味しさ、安さ、


そして、
日本人の勤勉さ、真面目さ、

を痛感している、と。


もちろん、イギリスだって
とても歴史のある国で
歴史上でみても
世界をリードしてきた国。



それでも!

日本がいかに
色々な面で整備されていて
住みやすい国か、


そして日本人の
ポテンシャルの高さが
よくわかった、と。



でも、
今の日本は世界経済から見て
物も賃金も「安い国」。



経済協力開発機構(OECD)の調査では
2020年の日本の平均賃金は
約424万円で
調査対象35ヵ国の22番目で
平均以下。
(平均は約540万円)

(下記の記事参照
https://financial-field.com/income/entry-130760




こんなに勤勉でいいものをつくっても
なかなか全体の暮らしはよくならない。



長男いわく

イギリスに行ってみて、

やっぱりみんな
「自己主張」がすごい!と。



それがあたりまえの文化で


人をたてるところは
日本人の美徳でもあるけれど


これからの日本に必要なのは


「自分の意見をもち
自分の意見を臆せず言う」


そして


「『自分が責任をとるから
これでいこう!』

とその発言に責任をもつことを
いとわないリーダーの存在だ!」



と長男は言いました。




本当にそうだなと感じたと同時に

私の頭に浮かんだリーダー像は

「鈴木実歩さん」でした。

https://www.facebook.com/nico.suzuki

実歩さんの講座やオンラインサロンで
ビジネスを学ばせていただき

その圧倒的なみんなを引っ張っていく
リーダー力と

常に新しいものをキャッチして
誰よりも先をいくリーダー。

そして、細やかな目配り心配りをされる
日本人的繊細さも合わせ持つリーダー。



その言動には自信が満ち溢れていて
だから、多くの人が惹きつけられる。


そして、

その実歩さんの土台にあるものは
ここなんだろうなと
ずっと思っていることがあります。


それは「ご両親の存在」


いつも実歩さんがご両親のお話をされる時、

「全肯定してくれる」とか
「絶対信頼してくれる」という言葉を
言われていて。


1月2日配信の
めざチアでもご両親のお話を
されていらっしゃいました。


(日本最大の朝活サロン
「めざチア」
まだご登録されていらっしゃらない方は
ぜひご登録されてみてくださいね。

実歩さんはじめ、
多くの先生方の学びで
朝からパワーチャージできます♪

https://www.facebook.com/groups/mezacheer)



YouTubeでも♪
https://www.youtube.com/watch?v=P5deuSUCd5s




ビジネスの学びももちろんのことながら、

「子育て」を伝えている身としては

このご両親の関わりがとても学びになっていて、


もっとお話伺いたい!

どうしたら実歩さんのように自信をもって
ポジティブに前に進んでいける人に
育つのだろう!

と思うのです。




というのも、


私は「子育て中のお母さん」
と関わっていますが、


子育て・夫婦関係に悩む
多くのお母さんたちが

そもそも「自分の親との関係性」に
悩んでいる人が多い!



そこにつまりや思い込みをずっと
持ったままでなかなか払拭できず


「自分に自信がない」

「自己肯定感が低い」


と生きづらさを抱えていらっしゃる。


そこから

子育て・夫婦関係の悩みに繋がり、


そして

自分で起業をしようとしても
なかなか前に進めない


ということがほんとに多いのです。



もちろん、心のしくみを
学ばれることで
解消されていかれますが

時間がかかる方も多い!




だから、長男が言うように

日本人がこれから

「自分が責任をもつから

これでいこう!」と


自信と責任をもって

自分の発言をしていける

リーダーを輩出していくためには



そもそも、子育て期から

「自己信頼」を育むこと

必要不可欠だ!と。




実歩さんもそもそも
ご両親からの信頼があって
その土台が築かれているからこそ


こうして絶大なリーダーシップと
影響力を発揮されていらっしゃるのだと
思うのです。



これからますます

「自分の意見」

「自分の考え」をもち

発言する力が問われる時代になります。




その時に、

これまでの日本人のように
周りの声ばかり気にして
右にならえ!の子を育んでいきますか?


「NO!」と思う方は
子どもへの信頼を♡


子どもの考えに対して
いきなり否定から入らないこと!


まずは「聴く」

「そう思うんだね」

「共感」です。



その上で、意見が違うなら、
「お母さんはこう思うんだけど」


そこから「話し合い」なり
コミュニケーションが必要。


そもそも、家族であっても
それぞれ考え・意見は違うというのが
前提でね♡



そのためにも
お母さんがいろんな世界を知って
「自分の枠を広げておくこと」

大切だと思うのです。



私は専業主婦歴13年から
起業しましたが

起業することで
本当にたくさんのいろんな方にお会いして


それまでの
ステレオタイプな生き方みたいな枠は
ほんとに外れていきました。



知識はつけた方がいいし
勉強や教養は必要だと思うけれど


それよりも「人間力」、

「自己信頼」「他者信頼」

が大事だとほんとに思う。



だから「自己信頼」

そして「他者信頼」を育むためにも



基本まず肯定して

信頼して育てることが大切。





そうすれば

自己も他者も信頼して


自分の言葉で責任をもって

発言して行動して生きていけるから。




一人の人を育てるという

一大プロジェクト

一大事業をしている

お母さんたち♡



子どもを信じて育てていこう♡



そしてその前に


お母さん、あなた自身が

自分を信じられていますか?




なかなか自分を信じることが
難しいという方に


新しい公式LINEで
お渡ししている
新しいプレゼント
おすすめです♪



自分に自信がもてないという方にも
ぜひこのワーク、やってみて頂きたいです。



タイトルは

「もし、ワタシが起業(自分で仕事)をするなら
何ができる?」を見つける3ステップワーク♪


なので、



「私は起業は考えてないから
関係ないかしら」

と思ったそこのあなた!



このワーク(とっても簡単です)

これまでの自分を
棚卸しするいい機会になると
思います。


自分のこれまでを振り返って
しっかり見つめ直すだけでも


これまでの自分を愛おしいと
自分に感謝の気持ちがわいてきます。



いきなり自分に自信はもてなくても
これまでの自分を肯定することはできる。




まずはそこからトライ!してみてね♪


ご興味もってくださった方は
コメント欄から✨




https://lin.ee/GdanpM2




 新公式LINE
 プレゼント①









プレゼント②


生年月日でわかる
あなたのバースデーカラー
メインカラーのメッセージ



あなた色からあなたの強みを
知ろう♪



自分を咲かせるには
まず自分を知ることから♪



こちらも
新公式LINEから



https://lin.ee/GdanpM2



最後まで読んでくださって
ありがとうございました!

お知らせはこちらから♪

https://lit.link/ayakakouga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?