何だか心が晴れない・・・
そんな時、ありませんか?

今日は心のモヤモヤ解消法を
お伝えします♪


ーーーーーーーー


ご訪問頂きありがとうございます。

子育ても 自分の人生も諦めたくない
お母さんの救世主

マザーズライフコーチ
甲賀彩香(こうがあやか)です。


~花開く 家族・私・人生~
長期講座主宰
アドラー×潜在意識×色彩数秘

家族は高3男女双子・夫
長男(22)英留学中
京都市在住


はじめましての方はこちら
自己紹介

https://note.com/colorfularoma/m/m2aaf154f6086


心のモヤモヤ解消法



「今日は朝からどうもスッキリしない…。


なぜだかどこかモヤモヤしてる…。

なんだろ、これ…。」



▷こんな時、

ただただモヤモヤに支配されたまま

1日をやり過ごすのか…。



▷それとも、

モヤモヤの正体をちゃんと認識して

建設的な対応で

モヤモヤをスッキリさせて

前に進むことを選択するのか、




あなたなら、どっち?




私は後者を選択します♪


だって私が私を一番理解してあげたい!

モヤモヤしているなら

話を聴いて共感してあげたいから!



モヤモヤしてるのを

ただ、待っているだけなんて

もったいない!



そんな時は

セルフコーチングの出番♪




表あやか
「あー、なんかモヤモヤするなぁ」

裏あやか
「モヤモヤするんだね。
なんでモヤモヤするんだろ?
モヤモヤの正体わかる?」




「うん…。
〇〇(長男)がもうすぐまた
イギリスに戻っちゃうから、かな。」

(これは先月の私の例)



「そうかー。
〇〇がイギリスに戻っちゃうのは
どんな気持ち?」



「さびしい…かな。」


「『さびしい』って思ってるんだね」


「うん。そう、寂しい!😭
私、寂しい😭」


(そうだ、
私、寂しいんだ…
自分で認識しました。)


で、内緒だけど(笑)
一人でちょっと泣きました。


この自分の気持ちに気づくことが
とっても大切♡



気づいて自分で自分の気持ちに
共感する。



それだけで
スッと心が晴れていきます。


誰かに心から話を聴いてもらったら
スッとしますよね。


それを自分でするということ♪


だって、いつもいつも
誰かに話を聴いてもらうことも
できないじゃないですか。


そうして、自分の中に
気づいてもらえず
未消化の気持ちが残ったまま

知らないうちにたまっていって
どっかーんと爆発しちゃう・・・

なんてことも。



だから、

モヤモヤっとしたら、

自分で自分の気持ちを
聴いてあげてね♪




「あ~わかってもらえた~」

ってすっきりしますよ♡

 

オリジナル長期講座
◆「花開く」シリーズ
①花開く家族~Our Style講座~
②花開く私~My Style講座~
③花開く人生~My Style Business塾

https://mystyle-ayakakouga.my.canva.site/ourstyle
https://mystyle-ayakakouga.my.canva.site/



https://ameblo.jp/ayaaya-6/entry-12823551813.html


https://lit.link/ayakakouga

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?