見出し画像

「こども哲学」って何なのか?【ぼくたちの哲学教室】上映とファシリテーター養成講座初級編in 千葉成田市

「良い子」ってどういうこと?
喧嘩は悪いこと?
親や先生って偉いの?

日常、当たり前のように使われる言葉に疑問を抱いたことはありますか?
他の人も自分と全く同じ考えだと思っていませんか?

「哲学」と聞くと少し堅苦しいイメージがあったけど、「自分の考え」を言葉にして、相手の話に耳を傾ける。そんな空間が当たり前にあったらいいな。大人だけでなく、子どもにもそんな機会や場所をこれからたくさん作っていきたい。
偉そうなことを言っていますが、結局自分のためなんです。
日常に疑問を持って、他人の話を聞くと自分の心が楽になる瞬間があるんです。他の人に自分の話を聞いてもらうと嬉しくなるんです。
そんな、わたしたち『あそびと対話カラフル』1年目の活動のお知らせです。

【ぼくたちの哲学教室】映画上映

https://youngplato-narita.peatix.com

2024年6月16(日)3回上映
1回目 9:15~
2回目 12:30~
3回目 19:00~
場所:公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ
(〒286-0048 千葉県成田市公津の杜4丁目)
特別鑑賞券(前売り):1,300円
(当日券(大人)1,800円 当日券(学生)1,400円)
詳しくは、https://youngplato-narita.peatix.com

「どんな意見にも価値がある」

素敵な言葉です。ぜひ見てみてくださいこの映画。
「哲学」を主要科目におく北アイルランドのとある小学校。
初めて見たときに、「哲学」についてもっと知りたいと思わせてくれた映画です。たくさんの人に見て欲しいそして感想を聞きたい、肯定的なのも否定的なのも楽しみです。

実践を通して「こども哲学」について学びたい方はこちらもお見逃しなく↓

こども哲学をゼロから知りたい人のための 初めてのこども哲学講座<入門編>in成田

2024年6月16(日)
15:00~18:00
場所:公津の杜コミュニティセンターもりんぴあ
(〒286-0048 千葉県成田市公津の杜4丁目)
受講費:3,000円(資料代込み)
先着20名(要予約)
詳しくは、https://p4c-wsnarita.peatix.com

講師:NPO法人アーダコーダ 角田将太朗さん

これは、正直わたしがずっと受けたかった講座なんです。
ついに千葉県成田市にお呼びできるのが素直に嬉しい。
楽しみです。先着制です。気を付けてね。

「こども哲学」がどんな意味を持つのか、それはご自身で確かめてみたらいい。わたしもまだ模索中。ただ一つ言えるのは百聞は一見に如かず。成田でお会いできることを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?