見出し画像

人生の進め方は実は自由


見に来てくださりありがとうございます!
#PEACEWALKER のカラフル🌈ミライです。


前回までは海辺の田舎街に移住したお話を書きました。


「そんなに簡単に移住なんて出来ないよ」
「学校だって、家のローンだってあるし」
「そもそも仕事はどうするの」

そうですよね。
今あるものを保持しようと思ったら、難しいですよね。

この非常事態を経て(そもそもコロナがデマとかガセっていうのは置いておいたとしてもこんなにあからさまに個々の行動や経済活動を制限された事自体が非常)、今は新しい生活様式?とかいうのが推進されていますね。(テレビないから内容わかりませんが)

生き物の多くにはホメオスタシスという恒常性を保とうとする機能があって、それは身体だけにとどまらず、考え方や行動にも影響を及ぼしている。

例えば急激なダイエットしても身体はすぐにリバウンドするように、現状に戻ろうとする作用が及びます。環境や習慣に対してもそう。長く続けた習慣を変えたり、新しいルーティンを定着させるのって難しいですよね。

同じように、人は今ある現状が変化するのを恐れるし、変化してしまうであろう未来を杞憂して、不安になってしまう。


この騒動で家に篭って、多くの人が、色んな事を考えたと思う。

自分にとっての幸せって何?
家族の幸せって?
生きるって何?仕事って何?お金って何?

ううん、こんな騒動がなくたって、
それぞれにそれまでの答えがあったはず。


そこに、戻ろうとしていますか?
戻ろうとする場所は、幸せでしたか?
それならオッケー👌素晴らしいこと✨

しかし、今度戻ろうとする場所には、「新しい生活様式」が加わってきます。


なんか違うなーって思ったら、
人生の進め方は実は自由!考え方次第!
って発想してみるといいかも。


私の場合は、多くの周りのアメリカ人が住まいに執着せず、転職や引越しを気軽に?する姿を見たこともあって、気持ちは本当に気軽です。
もちろん、大切な子供がおりますから、一緒に生きてくれる彼女の気持ちも大事にしています。


引越して、晴れ晴れとしたココロには大きな余裕が生まれました。

そこで新たに出会ったのが、#PEACEWALKER でした。



#PEACEWALKER として過ごしていく中で、学ばせていただいている事、少しずつ発信していきます。

世界中の全てが幸せでありますように✨

カラフル🌈ミライ
Twitter : @colorful_mirai

PEACEWALKER に関するお問い合わせなどありましたらお気軽にどうぞ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?