見出し画像

子供の今と生きること

見に来てくださりありがとうございます!
#PEACEWALKER のカラフル🌈ミライです。


前回まではセブ島に移住しようと思っていた理由を綴りました。その矢先にコロナ騒動が、、


それまで住んでいた環境は、色々事情があって、幼稚園児の娘にとってはあまり良い場所ではありませんでした。
仕方ないとはいえ空間物理的に、精神的に、我慢をしてもらわなければならない場面があり、そこへコロナで更なる抑圧。。そして各国が閉鎖状態になりしばらく日本からは出られない。


もう、海辺に引っ越そう


当初海外のニュースに張り付いていました。
日本が初期の判断を誤ったと感じていました。
今セブ島は無理でも、パカーンと開いた直感を大切にしよう。


第一条件は、海まで歩いて行けること。そして周りに家がなく、大声で歌える、踊れること。
↑元気有り余る幼稚園児には大切なポイント笑

ネットでサーチしてピンと来た街に、車を走らせ、初上陸したその街の、緑の美しさと空気のおいしさ、その日の海の穏やかさに心惹かれるまま運命的に素敵な物件と出会い。

首都圏で緊急事態宣言が出た時には、すでに賃貸契約を交わしていました!

批判が、あるかもしれませんね。
もしも疾患していて、引越し先に迷惑をかけたらどうするんだ!と。
私もそう思って、かなりそれまでも気をつけて生活しながら、引越し自体も時間をかけて、様子を見ながら少しずつ引越し作業をしました。そして、引越し先でもしばらくは家に篭って、周りにご迷惑をかけないよう過ごしました。

今は、ご近所の皆様にもとっても良くしていただいて、ひとまず受け入れていただけているのを感じます。

お散歩で見かける方の、ワンちゃんの名前はもうほぼ存じています。笑
皆さん、必ず優しく話しかけてくださるんですね。


娘は、歩いて晴れたら海に行き、思う存分遊び
家に居ても、大きな声で歌い踊り、楽しそう。

辛くなりがちな自粛の生活を、私自身も娘から元気をもらいながら過ごしています。

小学校受験の塾もやめました。
インターの幼稚園もやめました。

意味がないとは思いません。
でも単純に、将来のために今を犠牲にする事をやめたんです。

そうそう、こちらに来てからすぐ、ついに娘は自転車も乗れるようになりましたよ👏

子供の“今”と生きていると、ここでは毎日感じています。



#PEACEWALKER として過ごしていく中で、学ばせていただいている事、少しずつ発信していきます。

世界中の全てが幸せでありますように✨

カラフル🌈ミライ
Twitter : @colorful_mirai

PEACEWALKER に関するお問い合わせなどありましたらお気軽にどうぞ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?