見出し画像

移住という選択


見に来てくださりありがとうございます!
#PEACEWALKER のカラフル🌈ミライです。

前回フィリピンで開いた🤿
海への思い
を書きました。

今は、都会から引っ越して海辺の田舎街に住んでいます。

そもそも、なぜセブ島だったのか。

1、物価、滞在費が安い
2、英語教育が盛ん
3、日本から近いからサッと行き来できる

私は、自分自身が十代後半から英語ゼロでアメリカに留学したので、早いうちからの他言語取得や他国で生活してみるというメリットを痛感していました。

英語だけで考えると、実際には大人になってからでも遅くないというか、努力次第でそれなりに取得出来るんですが、小さなうちに努力しないで(なるべく自然に)取得する方が楽だし、楽しいだろうな、って。
(もちろん母国語のキープとか大きくなった時のアイデンティティの問題とか、色々考えますよ)

セブ島にいる間は、現地の短期で通える幼稚園に娘を行かせました。
ママは、英語一応ちょっとは喋れるから、学校は行かず、娘が幼稚園に居る間に街を散策。

安価なのに気持ち良すぎのマッサージ😍やネイルサロンに行ったり、現地で仕事をするにはどうしたら良いか、人に会ったり。

セブ島の街をエリア別にどんな感じか把握したり、実際に移住する場合の物件探し、学校見学などしているうちにあっと言う前に一か月が過ぎて、楽しかった夏休みが終わりました。


さあ、娘の小学校入学に合わせて、セブ島に移住だ!

と、思っていた矢先の、コロナ騒動だったんですね。。



#PEACEWALKER として過ごしていく中で、学ばせていただいている事、少しずつ発信していきます。

世界中の全てが幸せでありますように✨

カラフル🌈ミライ
Twitter : @colorful_mirai

PEACEWALKER に関するお問い合わせなどありましたらお気軽にどうぞ😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?