見出し画像

桜咲け🌸

ちょうど3年前、娘は合理的配慮を認められた高校入試で、高校に合格した。

当時、学習障害に対し、理解の無い言葉で酷く傷つき、ベットから出れず、食事も摂れず、痩せ細ってしまった娘。
今思うと、あの状態でよく試験を受けれたなぁと。どれだけ、苦しく不安だっただろう…。

4月になり、入学。
心も体も疲弊し切った状態がすぐに回復することはもちろん無かった。出席日数もギリギリで進級も厳しい状況であった。

何が娘を救ったのか。

時間と労力を惜しまず、別室での読み上げ試験を卒業までの3年間継続してくださった、多くの先生方。折れそうな心を常に支えてくださった先生方。

学習することを諦めていた娘が、問題を読み上げてもらうだけで、明らかな成績アップは望めない状態であった。そんな厳しい状況でも、個別の読み上げテストは3年間、継続してもらえた。

信じて信じて、続けて下さった。

そして、娘は笑えるようになり、さらに進学し、学ぶ道を選択した。

春からは写真を学ぶために、大阪で一人暮らしを始める。

母は、不安だらけで壊れそうだが、希望に満ちている娘。芯の強さには感服である。きっと、多くの人たちに支えてもらい、沢山学んでくるであろう!

娘の強さを信じよう!

中学校時代には、十分に得られなかった学習への支援や理解。

高校では、学習障害に関する専門家がいたわけでは無い。
あったのは、娘を支えようとする先生方の心だった。
そんな暖かいマインドが教室の隅で、苦しんでいる子供たちに少しでも届くことを願いたい。

キラキラした笑顔で、写真を学んで行く姿が、お世話になった方々への恩返しだ。

困ったら、戻ってきたら良いよ。

一度飛び出して、思いっきり学んで、楽しんでおいで!

いってらっしゃい❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?