見出し画像

心の栄養。

日曜日、井上賞子先生の講演会に参加した。読み書き困難の我が子の学習支援のヒントを得ようと勉強のために参加しているが、もう一つ大きな目的が!

それは、私の心を元気にするため❣️

学校に不適応を起こしている子供の子育ては正直、しんどい場面がたくさんある。疲れ切っちゃう日もある…

でも、諦めてはいけない!
明日からのために、私のエネルギーチャージ🌟

諦めてはいけない!そう思えるのには読字障害のある次女の存在が大きい。学校に行くことを諦め、学ぶことを遠ざけ、部屋にこもってしまった娘。その娘が読むことへの支援を受け取った後の生まれ変わったような姿❣️

好きなものを見つけ、夢を描き、夢を叶えるため、あれだけ苦しかった学校に戻った。娘は専門学校に進学することができ、春から一人暮らしをしながら通っている。

母は胃が痛くなるほどの心配を山ほどしていたが、元気に生き生きと休むことなく学校に通い学んでいる!

講演の中で、井上先生は学習支援を手渡すこと、学習支援は子供の人生の選択に関わるもの!と強調しておられた。

心にずーーーん、と来た。

もし、中学校で支援を受け取れなかったら現在、娘はどんな人生を歩んでいただろうか…  きっと、夢を描ける状態になく、ずっと自分を責め続けていたことだろう。

得意げに、評価をいただいた自分の作品の報告をしてくる娘。部屋から出れなかった娘が様々な県を飛び回り大好きな写真を撮っている。こんな娘の姿を見れるなんて、当時は全く想像もできなかった。

まるで、大きな大きな翼を得たようだ!

そんな娘の姿を知っているからこそ、諦めてはいけない!そんな気持ちになれる。

先生の講演会には、特別支援の先生方のほか福祉関連、保護者、様々な人が参加している。「どうにかしたい」と思っている人たちがたくさんいる事を毎回確認し、嬉しく思い、心強く思う。

『うちの子にぴったりくる支援って何だろうなぁ〜😊。あれかなぁ、これかなぁ?♪』とワクワクした気持ちで毎回会場を後にする。

ここのところオンライン開催が多かった講演会。今回、会場での参加。

やっぱり、リアルは最高〜❤️

しっかりエネルギーチャージできた❗️

楽しみながら、我が子と格闘し続けよう❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?