見出し画像

卒業式

明日は、息子の小学校の卒業式。

学校にとても行きにくく、2、3年生は不登校…

4年生から転校。教室でタブレットの使用や入力でのノートテイク、データでの宿題提出など認めてもらい再登校できるように!

それでも日々色々あり、親子でクタクタ、ボロボロになることも…

卒業式前夜。かなり緊張気味の様子。それでも、担任の先生への手紙は書く!と机にむかっている。

見ないつもりだったけど、ついついチラ見。

先生へ
僕が白い紙や、まぶしい光、大きい音などが苦手なことを理解してくれてすごくうれしかったです。理解してもらえたので頑張れました。

中学校でも、理解してくれる人がたくさんいたら、頑張れそうな気がします。

これからも応援してくれたらうれしいです。
ありがとうございました。

そんな、内容でした。
近くに理解者が増えて来たことで、この子の小学校生活は苦しく辛いものから、実り多い素晴らしいものに変わったことが溢れる文章。

息子は本当に学校が大好きです。

大好きな学校が辛すぎて、「学校に行かない決断をした時」。どうしても学校に行きたくて「転校して学校にいくことを決めた時」。

小さな心で、たくさん悩みながら、それでも前に進んできたね。

こんなに大変なこと、お母さんはあなたと同じようにはできないと思う。

すごいなぁ。

あなたが中学校で楽しく過ごせますように。

あなたの周りに理解者がもっともっと増えていきますように。

かわらず、応援するからね!

あなたなら、きっと大丈夫!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?