見出し画像

初登校の後ろ姿が頼もしかった息子に戸惑っているお話

私には小学1年生の息子がいます。
昨日無事入学式を終え、
今日も元気に登校しました。

入学式の前は「いやだ」「いきたくない」と
言っていた息子。
「小学校へはママと一緒に行ける?
ずっと一緒だからね!」と不安げ。
私も慣れるまでは、一緒に登校してあげようと
思っていました。

けれど、今朝の息子は元気いっぱいで。
学校へ着くや否や、入り口まで1人で
ズンズン進んでいく。

私「ママ一緒じゃなくて大丈夫?」
息子「うん!1人でいってみる!!」

そう言う息子はとても笑顔で、
気持ちはすでに、学校やお友達の方へ。
私が後ろにいることも忘れているかのよう。

まったく、振り向きもしなかった。。。

昔は、初めての場所でのバイバイは、
必ず涙の息子でした。

0歳で預けた保育園はもちろん、
引越しして初めて通った幼稚園も、
初日は園庭にも入るのも嫌がり、
大泣きだった息子。

笑顔で迎え入れてくれる先生方に息子を託して、
私自身も泣きながら職場に向かったこともありました。

でも今日の息子は、笑顔いっぱいで、
しっかりと自分の足で自分の居場所へ
向かっていきました。
確実に、親離れし始めているようです。

もちろん、
これから色々なことがあるかもしれません。
「学校いきたくない!」「休みたい」
そんなイライラする息子に
どうしていいか分からなくなることも
あるかもしれません。
それでも今は、息子の成長を
頼もしく感じています。

そして正直、戸惑ってもいます。

あれー?泣かないの?
ママいなくて大丈夫だったの?
もうそんなに成長していたの?

これは私も、成長していかなければ。
私だけまだ、過去の息子を見ていたようです。

息子も行ってしまったし、私も仕事頑張るぞ!
と思いつつ、息子の小さなころの写真を見続ける私。。。

これはいかんと、note記事で気持ちをアウトプットすることにしました。
それがこの記事です(笑)

さて、しっかり気持ちを表に出したから
次のステップへ進もう。
やるべきこと、やりたいことに力を注いでいこう。

新入学、進級を迎えた方。
そしてその親御様、本当におめでとうございます。
子ども達の未来が明るい未来になりますように。
私達大人も時に戸惑い迷いながら、
自分たちの人生を過ごしていきましょうね!


最後まで読んでいただきありがとうございました!
音声配信もやっています。
ぜひ聞いてみてくださいね!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、noteを書く時にほっと一息つけるお茶代に使わせていただきます!