見出し画像

水曜ライブナビゲーターになります❣

7月6日(水)日本時間20時~


Hiroko Kimishima さん主宰の

ビジョン×アクション×ITラボ

(無料FBグループ)にて

【水曜】ナビゲーターとして出演します❤


※ビジョン×アクション×ITラボとは…

ITインターネットテクノロジーを活用・研究しながら
お互いのビジョンを応援しあい、
日本、世界各地から仲間が集まる無料コミュニティです。

Hirokoさんはドイツにお住まいです。
コロナ禍が始まるころにFBで知り合ったので
実は、まだ1度もお会いしたことはありません。。。

上のお写真から伝わるように
とっても聡明で、穏やかで実直な方。

こちらのコミュニティーには
なんと270名以上の方が参加されています。

これはHirokoさんの人徳ですよね❤

そんなすてきな場所に
私のビジョンを伝えさせていただくこととなりました。

私のビジョンは
子どもの笑顔をカラフルにすること!

スイス在住の私は
幼少期からアメリカやインドなどで暮らしたり
国内でも引っ越しを経験し
常に異文化体験をしてきました。

異文化体験をするということは
自文化とのちがいを体験することなのですが
たくさんの異文化を体験すると
そもそもの【自】文化が揺らいでしまうことに。。。

SNSでたくさんの
海外在住の子どもさんに向けた日本語学習を目にしますが
私は、どこかモヤモヤしています。

なぜかというこ
子どもさんの【自】文化は
大人と同じではない筈。

私たち、大人は、
日本人で日本語環境の整ったところで
日本語を「国語」として学んできました。

でも

子どもさんはちがいますよね!

ここに焦点を当てないと
子どもさんにプレッシャーを与えたり
日本語だけでなく、日本を嫌いになったり
アイデンティティクライシスに陥る要因になったり
するのではないでしょうか。

水曜ライブでは
こんな話をしたいと思っています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?