働き方

おはようございます!しきです。

先日、普段あまりお話をしない方々と偶お茶を一緒にさせていただく機会がありました。

年齢層は私と同じくらいなのかな?40代前半?30代後半?くらいの方々でした。

お話させて頂きながら、今の仕事の勤務についての話になり・・・

① 事務 9時半〜14時半

②販売 10時〜14時

③工場 8時半〜12時半

という短時間勤務の方々が多かったのに、びっくり!

周りには、フルタイム勤務が多かったので、貴重なご意見を聞けました

短時間を選んだ理由は圧倒的に、『子育て』との両立。

保養機関の保育園ではなくて、教育を受けることのできる幼稚園で幼少期を過ごすことができて、なおかつ、小学生になっても児童会館でお世話になつ必要がないこと。

主婦の働きやすい時間ってこんな感じなんですね

目から鱗でした

私は、仕事に「やりがい」を求めてここまでやってきたけど、

「都合のいい時間」とか、もちろん「金銭」が選択の理由ってことは当然としてあることだと考え直しました。

今後、どんな働き方を選ぶのか

まだ迷ってて、なんども来た道を戻ろうかと思っているところですが、

どこに進むにしろ、

同じ道を振り返るにしろ、

新しい価値観を仕事に重ね検討してさらに新しい価値観を生んでみるのもいいかもしれないと思いました

会社勤めから在宅ワークへ

フルタイムから短時間へ

私にはいろんな可能性があることに気づきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?