見出し画像

【2020/04月ふりかえり】バッチャンの活動

今月から僕の振り返りをしたいと思います。

というのも、僕の活動は幅広くなり、そのせい?おかげで興味関心や散乱してしまいました。

一つのプラットホームに集中した方が効率的だとはわかっていながらも、様々なことに手を出してしまうので、月一回にふりかえり取捨選択をして行こうと思いました。

そして、収益なども全て公開してしまいます。

理由はシンプルで僕の活動は元々収益にこだわる活動ではありませんし、同じような活動をされている方へ参考になればと思っているからですね。

※『☆』がついている部分が反省・活かそうと思った部分です。
サクッと読みたい方は『☆』を検索してもらうといいかなと。(僕もそうする。)

2020/04の活動

・ブログ【バッチャンネル】2本

【実例あり】Radiotalk再生数を伸ばすコツ【アナリティクス機能も解説】 / https://colorfree-map.com/radiotalk-analytics

どちらの記事もラジオを中心にした記事でした。

☆興味のある記事の方が満足度が上がる
やはり今自分の興味のあることを書いた方が捗るし、満足度が違うなという印象を受けました。

☆RTされやすいコンテンツ作成
『Radiotalk運営がSNSに柔軟+Radiotalkアプリが新しい』
ので、拡散されやすいと踏んでTwitterで発信したところ、予想通り運営さんにRTされて、すごい嬉しかった。これがWebマーケなのかなと思いました。おかげでRadiotalkの配信者のフォローが増えた。
ちなみに、これまで三回ほど拡散を経験して、狙い目はわかってきたかなという印象。

☆ブログ?ラジオ?時間配分を見直す
先月より、少ない。モンハンにハマってしまったため、前半で一本も挙げていない。ぷらす、ラジオに時間を使うようになってしまった。

☆コロナの影響でPV数が上がった
これはありがたいことではあるのですが、コロナの影響でプログラミングをしようという方が増えてようで、ブログの収益もグッと上がりました。
うれしくして良いのか分かりませんが、少なくとも見てくれた方が商品やサービスを取り入れようと思えるくらいのライティングをできたことは、うれしがっても良いのかなと思います。


・Radiotalk【AMバッチャンネル】3本

Radiotalkの『今週のお題』に挑戦してみた。

☆『今週のお題』がいい
やはり、今週のお題は聴かれる回数が多いみたい。これからも積極的に参加していこうと思いました。

☆継続どうする?
Radiotalkでは埋め込みURLが発行されるので、ブログに貼り付けることが可能。なので、ブログと近い内容をRadiotalkでは話すようにしていたが、縛られると継続しにくい。
もっと日常形の方がいいかも。


・stand.fm【FMバッチャンネル】8本(うち生放送2本、レター1本)

☆主に就活の悩みについて発信してみた
レターという質問箱機能で就活の相談が来たことをきっかけに、就活の悩みを取り上げて僕なりの意見を言う場所にした

☆生配信でフォロー、仲良くなれる
他のラジオアプリではない、生配信機能と生放送中にフォローできる機能のおかげで、リスナーさんと一緒に!という気持ちは強い。継続しやすいかもしれない。


・REC.【歌詞クラブ】3本

☆ネタには困らないコンテンツ
毎回歌詞を取り上げて、その歌詞について話すラジオ。いわゆる特化型。
自分の好きな曲を取り上げて話すだけだし、好きなので、ネタには困らないし、副コンテンツとしては面白い。
しかし、一回にかかる時間はかかる。歌詞を印刷して、何度も聴き、コメントをつけていくから。集中はできるがね。。。


・YouTube【バッチャンネル】6本

☆一旦、更新なしで
ラジオの内容を直接YouTubeに載せているだけで、プラットホーム違えば、聴かれるかもなと思っていたのですが、そんなに甘くなかった。
それに、案外時間かかるので、投稿はこれからしません。


・note【バッチャン@バッチャンネル運営】5本

この記事を含めて5本。

ラジオの台本を載せている感じです。

☆結構時間かかる
案外、時間かかりますね。
もっともっと話し言葉に落とし込んで、素早く書こうと思います。
もし、ラジオが継続を意識したものになる場合は、noteももっと少なくなるかもしれません。(ふりかえりは確定でやります)


・Twitter【バッチャン@特待生のひと】(17ツイート)

☆少フォロワーはツイート多め
僕みたいな200フォロワーくらいの人間はもっともっと発信していいとわかった。
これまでは有益な情報を!という意識が強すぎてなかなか考えることができなかった。
が、ラジオ配信やブログを更新すれば増えるだろうし、もっと気軽に『〇〇のアプデ来た!』とか、軽い予想とかもどんどん載せていこうと思った。


まとめ:収益とラジオどれ問題。

収益について
発生金額:22,127 円
承認金額:12,000 円

過去最高の収益になったことは本当に嬉しいあまりです。

ライティングに不安がありましたが、PV数が伸びれば収益がしっかりとでたという経験ができたので、安心してもっと記事数を上げていきたいと思える一ヶ月でした。


そして、今月の悩みのタネである、どのラジオアプリにするか問題ですが…

3月後半から、どのラジオアプリを主軸とするかを試してみてはいるが、なかなか決めることができない毎日を送っています。

そのせいで、分散してラジオが更新されてしまうことがもったいない。

・生放送とフォロー、レター機能『声のSNSstand.fm』
・素早いアプデとSNS発信力の高い『モチベ高めRadiotalk』
・ネタがしっかりしたREC『特化型ラジオREC』

どの媒体にするのか問題がずーーっと迷ってしまったままグダグタしてしまう。

実はこの振り返りすらも、どの媒体で話そうか迷ってしまう。RECの歌詞についての企画はstand.fmかRadiotalkのどちらかで引き継ごうかなと思います。

というわけで、一旦、stand.fmにコンテンツを集中させてみようと思います!

理由ですが
・生放送ができる気軽さ
・レター機能
・フォロー機能

Radiotalkの運営さんにRTされたりするので、流入はされやすい一方で、むしろ僕自身のハードルが上がってしまっている気がしています。

ラジオをやろうと思ったきっかけでもある、『気ままに』という気分を戻そうと思い、stand.fmを高頻度で出そうと思います。

stand.fmのフォロー機能のおかげで、友達感覚で軽く話すことができるので、気に入っています。


というわけで、来月への方針は…

▼バッチャンネル来月の方針
Radiotalk更新なし?
stand.fmを高頻度で更新:15本〜20本
それに伴ったnoteは無理せず程度に
YouTube更新なし
REC更新なし
ブログ:5本以上

になりました。

今後もバッチャンの活躍を応援してください!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

今月の振り返り

よろしければ、サポートお願いします。いただいたサポートはnote・ブログ・ラジオの活動費に使わせてもらいます!