見出し画像

自分の価値観を大切にして人との違いを感じる体感型色彩講座

色を見る、言葉を考える。
自分の価値観を大切にして人との違いを感じる
体感型色彩講座。

”色彩知育ファシリテーター養成講座”
を開講しました。

今回受講してくれたのは
5歳のお子さんを持つ、ワーママ。
いずれ独立したいと
色で必要な色を導き出してくれる
個性運命学を勉強しているママさん。

旦那さんに知られたくないから、
お盆休みの最終日、仕事といって出るので
お仕事と同じ時間帯で対面講座お願いしますとの
リクエストで開催しました。


この講座は、
色を言葉に、言葉を色に
変換できることを体験する講座
でもあるので
まずは、お互いの印象を3色セレクト。

私は
彼女はおっとり優しく緩やかな感じの女性。
でも、話をしていると
バイタリティに溢れ、意志が強く、活動的
そんな彼女を表す色を3色、選びました。

私からみた受講生さんの色


そして、
受講生さんからも私の色を選んでもらうと

受講生さんからみた私の色

とにかくおしゃれでカッコ良すぎて、安心する人
とめちゃくちゃ嬉しいお言葉をいただきました。
ちなみに、このかっこいいなんで出てきたんだろうと言葉札をパラパラ見ていたら、
「そうだ! 頼もしい=かっこいい」
と連想したんだと
言葉のイメージも膨らませていたことを教えてくれました。
嬉しすぎる。


この講座は
・こどもや職場の上司、苦手な人、SNSでのやり取りにまで使える
言葉のかけ方、使い方が学べたり

褒めずに認める声の掛け方を塗り絵を使って学べます


色彩理論を学べたり(しかも堅苦しくない)

実際に色作りを体験

色を言葉に、言葉を色に変換できることを体感できる

色を言葉に変換中

子育てママに役立つ講座だけど、
子育てだけじゃなく、人生に使えるとってもお得な講座。
(私はどの色彩講座をやるよりもこの講座をやるのが一番楽しい)


受講生さんの感想は
・言葉札を見たら、これも感情の言葉なんだ感情がこんなにもたくさんあることに驚いた
かるたがすごすぎて、使いたくて使いたくてワクワクしすぎている
・どの色も選ぶときに、いつも見慣れた色を選びがちだなと自分を俯瞰した
・毎朝、なりたい自分をイメージして色を選んで、その色をイメージして過ごすのも面白そう
そんな感想をいただきました。


受講生さんが、とにかくすごいという
色彩知育®️かるた

色札48種類、言葉札96種類もある色と言葉のカード

このカードがほんと、言葉を出すのにとっても助かるんです。
これがほしいと受講する方もいるほど。

講座の中で体験する、塗り絵。
受講生さん初め、絶対選ばない納戸色を使おうと選んでいたけれど
最後、発表するときに話しながら

講座の中でやった色彩心理の安心が頭に残っていて、
この色を選んだんだ。
そして、よくよく見たら、
この納戸色、地球の色だ。
私、家族が大事。
色で幸せになって楽しく暮らしたいの。
だから、かしこちゃんが地球のみんなを包んでるの。

そんな言葉を言っていました。
そして、この感想を言いながら、
「色ってすごいですね、自分自身が塗った色でイメージが広がって
色にのせるとどんどんイメージが膨らんでいく」
そう驚いていました。


色彩知育ファシリテーター養成講座。
私の講座では、受講生さんのあるがままを
自分が受け入れられるようになって
「人生を楽しむ」ことを大事にしてほしいので
色と量子力学の関係もお伝えしています。
このことをお伝えすると、受講生さん、いろんなことに腹落ちする。


最後の振り返りシートに書いた受講生さんの言葉
カラーの奥深さ、カラーから言葉を結びつけることで
より脳が動く感じがあった。


色を見る、言葉を考える。
自分の価値観を大切にして人との違いを感じる体感型色彩講座。
色彩知育ファシリテーター養成講座、
ご興味ある方、リクエスト開催いたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?